しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか流行りについて書くよ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメだよ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【今更?いやこれからです】私のコロナ対策法

どもども。

「今更そのネタ?」と思われるでしょうが、「今だからこそ」こうやって記事にしようと思ったのです。その理由はまた最後に…

 

さて、今日私がお話するのは、感染拡大時に行い、今も行っている事です。(一部変わりましたが)いわゆる「コロナ脳」ではなく、無理せずきっちり続けられることをお話します。

 

① 買い物は3日に1回、早い時間に

これは絶対です。いくらみんなが買い物を3日に1回にしても、密は避けられません。当然その回数を増やせば感染リスクは高まります。3日に1回の原則はこれからも守るべきだと思います。

また、開店時に買い物に行くことにより、人が少ない中で買い物をすることが出来ます。早起きが面倒だと言わずに、早く行ける人は早く行くのが得策です。

 

車に乗る前にアルコール消毒

みなさん徹底してアルコール消毒を行っていますが、大抵家に帰ってからでしょう。しかし、車を使って買い物に行ったあと、車に乗る前にアルコール消毒をしているでしょうか?色んなものを選び、触った手でハンドルを触るのはどうしても不潔な気がします…ハンドルの消毒を徹底するよりも、買い物後に必ず手を消毒することの方が続けられると思います。

 

気晴らしは公共交通機関を使わず密を避ける

私も気晴らししてましたけど、大体は散歩と降りないドライブです。県内から出ないのは当たり前ですが、県内から出ない気晴らしをするにしろ、公共交通機関は絶対使いません。どうしても密になる環境が揃ってしまいます…私は鉄道旅行が好きですが、ひたすら我慢です!

ただ、車で気晴らしに行っても、密になるところに行っては意味がありません。特に密になりがちなのは有名な観光地や土日の商業施設です。これらには今も近寄っていません。生活圏内に田舎らしい田舎があるのでそこに行ってます(笑)まあ基本的には降りませんけど、もし降りても密にならない場所に行っています。

 

これ以外にも、マスクの徹底、ソーシャルディスタンス、テイクアウトの利用…沢山ありますが、どれも当たり前のことです。

当たり前のことを当たり前にやることが、この感染症を正しく恐れ、正しく対策する近道ではないでしょうか?

 

新しい生活様式が提言されましたが、緊急事態宣言が解除されて、気が緩んでる人がいるのも確かです。まあ、多少外出に関してだけ言えば緩んでもいいのでしょうが、感染症対策はこれからがものを言うでしょう。私達の「外出自粛する力」ではなく「感染症対策を行う力」が試される時だと思っています。

感染症対策をしながら、楽しめることを楽しみましょう!

 

それではー「再见!」

(なんか久しぶりの予約投稿でした)