しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【祝】計1万PV達成!~その経緯と方法、ブログ運営の利点~

どもども。

やっとですやっと。最近なかなか伸びなくて悩んで…それでもこの大台に乗ることが出来ました!

f:id:siganainikki:20200326103535j:image

(写真は2/26 10:00現在)

非常に長かったですね…実はYouTubeやってた時も登録者100人までに1年かかって…今回はそこまでかかりませんでしたが、最近はなかなか上手く行かず。

それでも皆さんに見ていただいたおかげで

計1万PVを達成することが出来ました!本当にありがとうございます!

 

そこで今回は、今までの経緯とブログ運営の方法についてお話していきたいと思います。

 

結論から言いますと、そこまで難しい知識は必要ありません!

 

ブログ運営と言うと、レイアウトを考えたり文字の大きさを考えたり、内容を考えたり拡散したりと…様々なことが思い浮かびます。

しかし、私がやっているこの「はてなブログ」であれば基本的にはスマホ1つで運営可能です。スマホだけでは機能は限られる部分もありますが…それでも運営するだけであればパソコンは必要ありません!

ですが「レイアウトをもっと考えたい!」「広告収入を得たい!」という場合は必要になりますので注意が必要です。

まあここら辺はもっと詳しい人が様々な解説をしていますのでそちらをご覧になっていただければなと思います。私も様々なサイトを見て運営しています。調べることもブログ運営では大切ですよー。

 

次はやはり継続することですね。

「継続は力なりは本当か?」という記事を過去にあげましたが、そこでもお話した通りすぐに数字に出てくるとは限りません。ですが、考えて継続し、より良い記事を書こうとすること。そしてそれを毎日行うことが、数字をあげる上で何より大切です!私は1人の大学生ですので、ブログだけに時間を使う訳にはいきません。ですが、そんな中でも自分のルーティンとしてブログを採り入れ、継続したことにより計1万PV達成に繋がりました。やはりルーティンにして継続することが何より大切です。

インフルエンサーに見てもらい、拡散してもらうことがPV数を増やす近道です。ですが、それをしてもらえるかは運によるところが大きいと思います。しかも、そのインフルエンサーに影響された人はすぐに離れていってしまいます。継続して見て頂ける人を作るために自分も継続することは大切なことなのではないでしょうか?

 

最後に。私がブログを初めてから明らかに変わったことが2つあります。

 

1つ目は成績の向上です。(中高大生必見ですよ!!)

というのも、これらの記事って1時間くらいで考えており、1000字前後の記事を書いています。これをそのまま小論文やレポートに生かせるのです。

前期(ブログをまだ始めていない時)のレポート(2000字)には約2週間かかって5段階評価の4。しかし、後期(ブログ開始から約2ヶ月半)のレポート(2000字)には2時間半5段階評価の5を獲得できました!

もちろん教授の好き嫌いもあるでしょうが…レポートが早く書けるようになったのは利点の一つです!これらのテストや仕事がある人にブログは非常にオススメです!内容はなんでもいいので書くことが大事です!

 

2つ目は世の中を知れるようになったということです。

ブログを書く上で必ず情報は必要です。その上で多少なりともニュースや新聞を多く見るものです。そうすれば、学校で学ばないような知識も多く身につきますし、それを活用する機会を生むことができます。

ネタは必ずいつか切れますので、続けたい!と思う気持ちがあれば必ず情報を探しますからねー。ただ、フェイクニュースじゃないかどうかをしっかりと選ぶ必要もあります!

 

 

一介の大学生のブログが、1万回も見られたということに非常に驚いていますし喜ばしいことです。実は最初は「辞めるまでに1000PV行けばいいかなあ」と思っていました。それが今では月に必ず1000PVもあるのですからそりゃ驚きです。

これからも皆さんの役に立てるかはわかりませんが、暇潰し程度の役割になっていきたいと思いますのでよろしくお願いします!

 

それではー「再见!」