しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

どうなる東京オリンピック

どもども。

ここ数日で、IOCアメリカのトランプ大統領の発言などで揺れ動いている東京オリンピック…私はボランティアとして東京オリンピックに関わろうとしている身です。そんな私にとっては、このオリンピック開催については非常に興味のある問題です。

 

トランプ大統領は「無観客で開催するのはありえない」と発言していました。

私もその通りだと思います。

誤解を恐れずに言いますが「収入が無いのに開催するのは非現実的である」と思います。

こういうことを言うと「オリンピックはスポーツの祭典だ!お金なんて関係ない!」と言い出す人がいます。ですが、どんなにスポーツ重視であったとしてもこの世の中は「お金」が必要です。そのスポーツを開催すること自体は金儲けではないかもしれません。ですが、そのスポーツに関わるスポンサーは、広告の見返りとしての利益が無ければスポンサーになることも難しいです。無観客で開催するということは、少なからずその利益が落ち込むということです。そして、利益の落ち込みを考え、そのスポンサーが降りてしまえば、選手を手助けするだけのお金を出すことが出来なくなります。

ですから私は、トランプ大統領が言った「無観客で開催するのはありえない」という意見に賛成するのです。

 

しかし、仮に今年中止したとして来年以降の開催が可能なのか…来年以降の施設利用予定も決まっています。そんな中でオリンピックが出来るのか…もしできなかった時、経済への影響は恐らく凄まじいものになるでしょう。

 

私が1番今怖いことは「先行きが見えない」ということです。出口の見えないトンネルに入っているのです。出口を必死で探しても、そのトンネルを出るまでは光が見えない…手がかりを探すしかないのです。

これを抜けるのはいつなのでしょうか…不安に思いながら、世の中の動向を見ていこうと思います。

 

そういえば中国語検定も中止になってしまいました…まあ、勉強する時間が伸びたと思いましょう。

それでは「再见!」