しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

本当の「無能」は誰か

どもども。

なんかこう、すげえ過激なタイトルですが…そこまで過激な内容では無いと思います。多分()

 

新型コロナウイルスが非常に流行っており、それへの政府の対応へ様々な反応がされているかと思います。

無能無知なネトウヨは黙れ!」「無能で過激な左翼に騙されるな!」「ネットにばかりこんなに書き込んで…無能さにほんとに呆れるわ…」

そのような言葉が飛び交う最近のSNSです。今回は分かりやすいように「無能」という言葉を使いましたが、これ以外にも色んな言葉で罵倒したりしているのが見受けられます。

でも、この人達を総じて「無能」だとは思いません。むしろ、なんやかんやで日本のことを考える素晴らしい参政者だと思っています。

 

私の考える本物の「無能」とは…

「言葉だけで、言い訳を作り選挙に参加しない人」

です。

政治に参加することを棄権するのは、必ずしも悪いことではないと思っています。しかし、棄権したにも関わらずに、政治についてグチグチ言っていることほどかっこ悪いこと、無能なことはありません。

 

政治についてあまり知らずに政治語りだったり、脈略のない話をすることが「無能」であると思っている人が多くいるのではないでしょうか?

でも、政治を知らなくても、それに参加しようとする。それだけで、参政権を行使せずにダラダラと愚痴を述べている人よりもよっぽど有能だと私は思います。

皮肉にも、今回のコロナウイルス騒動を元にそのような人が増えたのではないか、政治に関しての会話が増えたのではないかと思います。

 

コロナウイルスが与えた唯一の良い影響でしょうか…参政権を行使し、政治について語り合う。そのような人が増えた代わりに、私が考える「無能」という人が目立って来たのではないかと思いました。

 

拙い文章で、伝えきれていない部分もあるかと思います。皆さんはどのような考えをお持ちでしょうか?もしあればお教え下さい!

 

あ、自動車免許取れました!めちゃくちゃ混んでましたけどね()

それではー「再见!」