しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

利己主義と利他主義

どもども。

自分を重要視する利己主義、相手を重要視する利他主義

皆さんはどちらですか?

そして、どちらがいいと思いますか?

 

世間一般的には、利己主義だと「自己中」だと言われ、利他主義だと「あの人は素晴らしい」のようにされることが多いかと思います。

ただ、実際は利他主義の人ってそんなにいるのでしょうか…?

 

自分では利他主義を謳っている人も、いざ何かあれば大半は利己主義へと変化すると思います。だって、そんなに他人のことばかり考えてられないですからね…

それがよく現れるのが、震災などの有事のときです。普段はTwitterなどで「他の人のことも考えろよ!」って言ってる人も、いざそのようなことがあると買い占めをしたり、人を恫喝したりといったことをすると思います。もちろんしない人もいるかとは思いますよ?それでも前者のような人が大半でしょう。

 

でも、別にこれが悪いとは思いません。むしろこれが普通だと思いますし、これを治すことは人間である限り無理だと思います。

確かに、利他主義というのは素晴らしいことだと思います。だけど、人にそれを強制することをしてはいけないと思います。だって、大半の人は利己主義ですし、本当に利他主義の人は、無理に自分と同じ世界に引き込もうとはしないと思います。

 

ちょっと話は変わりますが、これが微妙な線引きになるのが「先生」という職業です。

「先生」も一人の人間であり「生徒のため」という利他主義を謳っている人が大半だと思います。実際そうでなければいけない部分もあります。ですが、本心としてはやはり利己主義の人も多くいると思います。その板挟みに悩む「先生」という職の人も多いのではないのかと思います。

生徒のためか、自分のためか…建前はいくらでも言えます。でも、本心の部分でのその線引きは、永遠に課題となるのではないのかと思います。

 

完全に私事ですが、そろそろ免許が取れそうです…!毎日アホほどキャンセル待ちしてます。私の通っている自動車学校でコロナが出ないうちに取ってしまいましょう(笑)

それではー「再见!」