しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【+1000円で個室!?】高速バスサウスウェーブ号乗車記

どもども。

安倍総理の不要不急の外出禁止令前…母方の実家へ行くために高速バスを利用しました!

実は夜行高速バスは初めてで、寝られるかどうか心配でした。そこで、+1000円で良い座席が手に入るそうなので…せっかくならと取ってみました!

そこで使用したのが「サウスウェーブ号」というバスです。

f:id:siganainikki:20200229205922j:image

和歌山バスと京成バスの共同運行であり、毎日上下1本ずつ運行しています。時刻表はこちらをご覧ください!(ディズニーが臨時閉園のため、時刻表に変化がある場合があります)

f:id:siganainikki:20200229210043j:image

今回は、海浜幕張発南海和歌山行きのバスへ乗車しました。そして、この日(平日発平日着)の乗客は、コロナウイルスの影響もあるのか6人しかいませんでした。ちなみにですがこのバス、途中サービスエリア等での休憩はなく、トイレはバス内のものを使うスタイルです。(ちなみにトイレは狭いです)

なので、食べ物や飲み物は必ず乗車前に調達しましょう。

 

さて、そろそろプレミアムシートの全貌を明かしましょう…それがこちらです!

f:id:siganainikki:20200229210638j:image

f:id:siganainikki:20200229211458j:image

これ、足の部分の仕切りはカーテンですが、上半身の部分の通路との仕切りは木の板で、まるで個室のようです!

f:id:siganainikki:20200229210724j:image

f:id:siganainikki:20200229210655j:image

上2枚はすべて展開させた時の写真です!

レッグレストにフットレストもあり、足は十分に伸ばせます。さらに、下の写真では水平になっていないように思えますが、これ座ってみるとかなり水平に近いです!さらに、この席の幅は、普段の布団やベッドと同じくらい!男子大学生が寝返りを打てるレベルです!

高速バス特有の、下からの振動はそれなりにありますが、+1000円でここまで快適なシートは素晴らしいです!

f:id:siganainikki:20200229211333j:image

これはプレミアムシートを後ろから見たものです。座席を倒しても後ろの方には全く迷惑をかけず、さらに座席の後ろにある程度の大きさの荷物なら置けるので便利です。

f:id:siganainikki:20200229211314j:image

普通席はこんな感じです。これに比べたらプレミアムシートはかなりの価値がありますね…

 

バスの中にはフリーWiFiもあります!YouTubeが快適に見られるくらいのスピードですので、バスに揺られながら見ることが出来ますよー

 

ちなみに乗車日は道路の混雑も無く、非常にスムーズに進めたためか、各駅には約1時間早く着きました。電車が無い時間ではありませんが、それも踏まえて計画を立てると良いかと思います。

 

今回は初の夜行高速バスに乗った時のことを紹介しました。千葉、ディズニー、上野、横浜と言った便利な土地から、コスパよく快適に大阪和歌山に着くことが出来るサウスウェーブ号を使ってみてはいかがでしょうか?

 

 

私事ですが、コロナの影響で塾も休みになってしまったので収入源が途切れてしまいました…絶賛単発バイトを探しているところです。ライン工とかやってみようかなあ…

それではー「再见!」