しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

名将、野村克也さんについて

どもども。

今日、非常に驚くべきニュースが飛び込んできました。

あの名将、野村克也さんの訃報です。

私は中学時代に野球をしていたので、野球にも興味がありこの話をしています。

野村克也さんのボヤキや、出された本が大好きで、中学時代はよく読んでいたものでした。

 

現役時代はもちろんのこと、指導者や解説者としての野村さんのご指摘などが非常に印象に残っています。

 

そんな野村克也さんの残された言葉が非常に印象深かったのでご紹介します。

心が変われば態度が変わる。
態度が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば、運命が変わる。
運命が変われば、人生が変わる。

この言葉が大好きでした。というのも、私が所属していた野球部では、これとよく似た言葉を円陣の時に言っていたのです。

心を変えれば人生が変わっていく…これは、いつ、どんな時でも同じだと思います。

このブログも、私の「飽き性をこれで直せるのでは?」というところからも始まっています。この心の変化が、どのように人生を変えていくのか…私は今「習慣が変わる」という辺りでしょうか。野村克也さんの言葉を胸に、活動していけたらなと思います。

 

改めまして、野村克也さんのご冥福をお祈りします。

 

 

それでは「再见」