しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

宗教についてどう思う?

どもども。

遅くなっちゃいました。めちゃくちゃ法学の勉強してしっかり疲れた状態で書いてます()

 

法学勉強してたんですけど、宗教の話が出てきたのでそのお話をしたいと思います。

皆さんは「宗教」と聞いてどう感じますか?

「胡散臭いなあ」とか「素晴らしい!」とか人それぞれだと思います。でも恐らく、日本人の多くは、無信教の人が多いのだと思います。そして、宗教団体と言われると、少し敬遠する気持ちがあるのではないでしょうか?

 

かつて日本は、神を信仰するようにと政府から強制されていた時代があります。それがまさに、帝国化していた戦時中です。

そして、現代の日本人は戦争を嫌い、おそらく知らず知らずのうちに、宗教も嫌っているのではないかなと思います。さらに、オウム真理教の事件、一部宗教団体の過激な勧誘活動により、また一段と嫌悪感を持つのではないでしょうか。

確かに、怪しい宗教は沢山あります。しかし日本人は、必要以上に宗教に嫌悪感を持ち、信仰宗教がある人に対し、知らないうちに壁を作っているように感じます。

 

人によって考え方はかなり違います。私は神道の宗教にはあまり興味はありません。それに、高校生の時にキリスト教の勧誘をされて、どうしても敬遠してしまいます。その代わりという訳ではないですが、母方が仏教の真言宗の家系なので、多少そちらには興味があります。

 

皆さんはこれを聞いてどう感じますか?

そして、宗教についてどのように考えますか?

 

もし何かあればコメントやフォームで教えてください。

それでは「再见!」