しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【塾講師】私が本気で注意する生徒の特徴

どもども。

100人の先生がいれば100通りの教え方があって、その先生の指導感も100通り方あると思っています。

そんな中の一人である私は、どのようなことを「叱る」のかお話していきます。

 

さて、私は割と放任主義的ではあります。とはいえ、全く何も教えないのではなく、自分なりのやり方や、やってはいけないことなどはしっかりと教えます。

しかし、生徒がそのやり方に100%従う必要は無いと思っています。それは個々人のやり方ですからね。だから、仮に私の見ていないところでスマホをいじっていても、寝ていても、注意はしますが、すごい剣幕で叱ることはしないです。

 

ただ、私には生徒にして欲しくない&大学の授業で腹が立つことが1つあります。それが、他人の勉強を邪魔することです。別に、スマホをいじったり、寝ていたりしても、余程のことがなければ他人に迷惑をかけることはありません。それが個々人のやり方だと思います。でも、人の環境を邪魔することだけはどうにも許せないのです。

これは、大学の授業でも同じです。私は、高い金を払って寝ていても別に構わないと思います。でも、人に迷惑をかけるということは、人の金を無駄にしていることと同じです。だからこそ、私はこの行為が許せないのです。

 

別に、授業中にスマホをいじる、寝るという行為を肯定している訳ではありません。当然塾としてはそのような子も注意すべきなわけです。でも、そんな中でも人に迷惑をかけることだけは、人の学ぶ機会、お金を無駄にしていることと同じです。それをわかってほしいなあと思っています。

 

 

そういえば全く関係ないですが、今日で1年間続いた「毎日一限」生活とおさらばです。やつと開放される…来年は履修登録気をつけよう。

それでは「再见!」