しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

キラキラネームにする理由が分からない

どもども。

すみません。バリバリにテスト勉強してました。ニューヨーク・タイムズ読むとか鬼畜です。私は英語の代わりと言わんばかりに中国語勉強してんだよ(💢'ω')

まあそんなこと言っても仕方ないのでやります。

 

さて、今日はキラキラネームのお話

なんかこう、最近こういう所で自分の意見をハッキリ言うと炎上することがありますが…でもハッキリ言っちゃいます。

私はキラキラネームが嫌いです。

自分の名前がキラキラネームじゃなくて良かったと心底思っています。

「名前なんて人のたった一部だ!」「そんなの自由だろ!」とかの意見があるとは思います。でも、そんなの抜きに単純に嫌いです。その理由は「利益が無いから」です。

 

嫌いと言うからにはそれ相応のお話をしていきます。

私は、キラキラネームはすごく困ることが多そうだなと思います。例えば受験やアルバイト、就職の面接。このような時は、人柄や服装など直接的なことを見る前に名前などの紙に書かれていることを見るわけです。その時におそらく見るのは、名前やプロフィールでしょう。残念ながら今管理職などをやっている年代は、キラキラネームを知らないもしくはキラキラネームに苦言を呈している人が多いかと思います。そうすると、名前を見られた時に「この子はキラキラネームをつけるような親に育てられたのか」と思うでしょう。その時点ですこし偏見が入るわけです。

一概にキラキラネームをつけた親だけが悪いとは思いませんが、でも不利益を受けるのは間違いないと思います。

 

さらに、キラキラネームからいじめが起きる可能性があります。低学年のうちはいいでしょうが、これが高学年になるにつれて、バカにしてくる子もいることでしょう。

 

子供は親がつけた名前を当分の間変えられないですし、最初の名前を選ぶこともできません。そんな中で、不利益が生まれるキラキラネームを付けさせる親に対して「この人は自分のことしか考えていないのかな?」と思ってしまいます。

「そういう時代だから」

その言葉が通じないことだって多いです。キラキラネームに対するいじめを、「今はキラキラネームをいじる時代だから」ですまされますか?

その名前をつけられた子供に偏見を持って接したくないですが、どうしてもどんな親なのだろうかと疑問を持ってしまうのは事実です。

 

 

テスト期間は朝7時半投稿がズレるかもしれませんので悪しからず…当分食レポもお休みです。

ということで今日はこんなところで

それでは「再见!」