しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

大学生は貯金すべきなんだろうか

どもども。

朝家出る時に雨降ってなくて電車で寝てて気づいたら大学近くでしかも雨降ってるってどういうこと?

そうです私が雨男です()

まあいいや。諦めよう。

 

さてさて、今日はみんな大好きお金のお話。お金の話をするのは汚いとか言う人いるけど、そしたら経済学部生はみんな汚くなっちゃうよ()

 

それで、皆さんは貯金してますか?

私は計画的にはしてないけど、実質的に貯金になっているという状態。なんでこんな不思議なことになっているかと言うと、私あんまりお金使わないんですよ。

 

アニオタでもなければアイドルオタでもない。鉄道は好きだけどオタクという程ではないし、昔ほどそこにお金を使わなくなった。

結局私の出費って、食費と飲み会と交通費とどこかに遊びに行く時くらい。

 

よって実質的に貯金になっている訳です。それで、今日話したいのは、この貯金は必要なのだろうか…という話。

もちろん、奨学金のための貯金とかは抜きでね?要するに、将来自由に使えるお金を増やしておくべきかという話。

 

おそらく社会人になったら自由に使えるお金はあっても時間が無いんだよね。今はお金が無いけど時間がある状態。

お金があっても幸せになれないっていうのは、時間が無いからだろうなと思う。そう考えると、あんまり貯金しても…っていう感じがする。だって、社会人になったら時間が無くなるんだもん。

ただ、全くしないことにはリスクが大きい気がする…

 

就職して1年目とか2年目とかは、なんやかんやで出費が多いんじゃないかと。仮に一人暮らしをしたら、家賃や光熱費、今より高い食費に使わないといけない。

そうすると、休みの日は寝てるだけ、平日は毎日お仕事っていう廃人のような生活をしないといけない気がして結構怖い。

仮に月1万円自由に使えるお金があれば、多少なりとも楽しめる生活になるんじゃないかなって思う。そのためには、やっぱり多少の貯金が必要かなと。

 

でも、今の大学生って貯金してないように見える人の方が多いなと。私が通ってる大学だと、なんか毎日のように飲みに行って、金欠だ金欠だって言っている人が多いような気がする。

まあ各々の考え方だから、否定するつもりも見下すつもりもさらさらない。(だってちょっとそういう生活羨ましいから)

 

結局、隣の芝生は青いってことなのかなあ。

 

 

 

 

 

 

あ、貯金してるとは言ったが宝くじは買った。ちなみに年末ジャンボ。だけど7億とか当たったら怖いわ。使い方分からんもん。

あれは、夢であるから良いんだろうなあ…

でも当たって欲しいと思って買う。人間って不思議だ…

 

それでは、「再见!」