しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

指定校推薦で終わったあと気をつけること

どもども。

恋愛話の時に限って伸びる私のブログはどーなっとるんじゃと。ツッコミを入れずにはいられない。まあみんなその手の話題好きだもんね仕方ない。人のことは言えん()

 

さてさて、今日は指定校推薦のお話。

よく「指定校推薦で入った奴はクソ、同じ空気吸いたくねえわ」とか「努力もしねえ奴が…」ってのは言い過ぎかもしれんけど、こーいうこと言う人いますよね。高校にも大学にも。(あと青い鳥にも)

まあ、気持ちは分からんでもない。

じゃあ、指定校推薦の人は泣き寝入りかっていうと、ちゃんと準備すれば大丈夫な気がする。今日はそんな「真面目にやりたい」指定校推薦含め推薦で受かった人へのアドバイス。私はこうやって乗り切りました。

 

まあまずは私の身の上話から。

私はとある大学に指定校推薦で合格しました。学内競争を運良く勝ち取った人で、去年の今頃、受験は終わったも同然でした。それで、「指定校推薦者は大学でついていけない」って言われがちですが、私の前期GPAはざっくり3.5以上でした。英語が苦手なので英語は1番下のクラスでしたが、相対評価なのでまあいいかと。

 

 

それで、高校在学中にはどうやってたか。

そりゃ真面目に勉強です。

別に指定校推薦だから高校のテストで良い点取るとかじゃなくても、真面目に勉強していることが大切。私はその結果、クラスメイトに

「お前もうちょい遊べよ!?」とか

「お前が勉強してると俺ら焦るんだが…」とか言われたことがあります(笑)

もしくは、静かに座ってるorスマホしてる

とかでもいいと思う。

1番良くないのは授業中&休み時間にずっと喋ってること。これが一番良くない。正直受かってる私からしても、うるせえなと思ったくらいですので。クラスの空気はちゃんと読むことをおすすめする。

 

あと、1、2月は高校が休みになる人が多いと思う。その時の過ごし方のすすめね。

遊びに行くのはいいと思うけど、3月以降のお金はセーブしとく。

なぜかっていうと、3月に試験が終わって、そのあと卒業旅行に行く人が多いから。

授業中はうるさかったわ、一般受験の人と卒業旅行は行かないわ…そりゃ目の敵にされますよ?

 

あと、少しでもいい。大学の予習or高校の復習すること。

私は経済学部だけど、政経を覚えてない人が凄く多い。歴史をセンターで受けてる人が多いから、高校レベルの政経を復習してるだけですごく授業が分かりやすくなった。

どの学部でも、その分野に近いことを勉強することをお勧めする。

 

次に大学でのこと。

最初のうちは「聞かれたら受験方式を言う」くらいでいいと思う。別に全力で隠す必要は無いかなと。

案外、大学に入ると推薦生を目の敵にする人は少なくなる。でも、入ってから勉強しなくなったら「やっぱり推薦はダメだな(笑)」ってなるかもしれないから、やっぱりちゃんと勉強するべきだと思う。

あと、自分の言動には気をつけること。私は一般受験した人のことは本気ですごいと思ってる。だからこそ、そんな人達を上から目線で見るっていうのは論外だなって思う。そんな人は指定校推薦だって見下されて当然だよね。

 

最後に

指定校推薦だって、ちゃんと勉強すれば一般受験の人より良い成績が取れる。今は一般受験がすごく厳しくなってて、希望の大学に入れなくて大学入ってから勉強してない人が多い気がする…だからこそ、指定校推薦は学内ではチャンスだと思う。

春から大学生の人、頑張って!

 

 

 

 

 

この前塾で密かにインクの付け替えに失敗して、インクが手にかかって血だらけみたいになりました。生徒がいなくてよかった()

それでは。「再见!」