しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

初心者ブログ開設10日の現状とやるべきこと

どもども。

気づいたら大学の後期も半分を過ぎたんですね。そろそろテスト勉強するべきか…でもバイトもあるし遊びたいし何より寝たい…なかなか前期のように勉強していない現状がある。

まあ、いざとなれば勉強するんだけどな。

 

さて、今日は初心者がブログ開設したらどうなったか(10日目)のお話。個人差はあるけど、私はこんな感じだよって報告とお礼を。

もしこのブログを見てる人で、始めたいと思っている人にはアドバイスにもなるかな。

 

① なぜはてなブログを始めたか

現状の前にここから話させてください。

なんと言っても開設が簡単であるところ。

これに尽きると思います。

あと、私はまだ付けていませんが、無料のままでもGoogleAmazonの広告を付けられること。

これ以外にも様々な利点があります。それで、はてなブログから始めたわけです。(ちなみにブログ自体を始めたのは暇だったから)

 

② 10日目の現状

前の記事にほんの少しだけ今までのPV数を投稿しました。それからまたPV数が伸びて以下のようになりました!(11/16 8:50現在)

f:id:siganainikki:20191116085001j:image

10日で500PV達成!まさかこんなに見てもらえるとは思いませんでした。読者の皆さんに感謝です!(こう見るとYouTubeの話とクリスマスの話の日が異様に多いですね)

何回か私自身確認のために見てますので増えてはいますが、間違いなく500PVは超えています。

なぜこんなにPV数が増えたのか?私が思う理由を書きたいと思います。

(しかし、スター(SNSで言ういいね)や読者の方がどうも増えない傾向にあります…

まあでもまだここは気にしていないですので、今日はPV数についてだけ書くことにします。)

 

③ PV数が増えた理由

まず考えられるのは宣伝。私はせっかく書くなら色んな人に見てほしいので、LINE、TwitterInstagramに宣伝をしました。

宣伝と言っても、リンクに一言付けてTwitterとかにポンって投稿するだけ。それでも毎日読んでくれる人がいるのでなんとか成り立ってます。それ以外のLINEとInstagramからも多くの人が読んでくれてると思います。

 

私の場合、おそらくブログサイトもしくはWebで見つけて読んでくれてる人は少ないと思います。

それでもわずか10日(しかも書いたのは人生初)でこれだけ読んでくれてるのは皆さんが見つけてくれたおかげです。ありがとうございます!

 

あともう1つの現状として、新規の読者が少ないこと。これはつまり、皆さんが1度見てから、続けて読んで下さっている証拠です。

(以下、新規ユーザー数の推移)

f:id:siganainikki:20191116085102j:image

 

④ やるべき事

これから始めようとしている人へ。

よほど文章をアウトプットすることに慣れている人でなければ、急に一日1000PVとかは無いと思います。

 

でも、大した能力がない私であっても、宣伝をすれば多少なりとも読んで頂けるわけです。

おそらくTwitterInstagramの方が早くフォロワーが集まるので、新しくSNSアカウントを作ってからブログを始めるのもいいかと思います。

 

あとは結局、続けること。

いくら最初にいい記事を書いても、続けて投稿しなければPV数は増えません。これは特化型ブログ、雑多型ブログどちらも変わらないかと。

 

もし私のブログを読んで、始めたいという人がいたらこれほど嬉しいことはありません。

 

⑤ これからのこと

暇潰しに始めたブログがここまで読まれていて非常にありがたいです。

私の目標は2つ

1つ目は毎日投稿を続けること

2つ目は月1000PVを達成すること

この2つを目標としつつも、皆さんの興味のあることを投稿していきたいと思います。

これからもよろしくお願いします!

 

もし良ければ、このサイトのURLをコピーして、TwitterInstagram等に宣伝していただけると嬉しいです!

 

それでは、「再见!」