しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

満員電車への対策

どもども

 

私は毎日某電車に乗って通学してるんすよ

ただその電車めっちゃ混むんで、毎朝早い電車に乗ってる

どのくらい早いかと言うと…

 

 

「始業30分前に教室入り」

 

 

ってレベル

 

これってさつまり、あと30分ないしは20分長く寝られるってことなんですよね。

 

 

 

正直辛い。毎日一限生活の私には。

 

それで少しでも回復しようと毎朝座って行けるようにしてる。

 

 

だからなんだろうけど、

不正な折り返し乗車に非常に腹が立つ

 

こちとら早く出てならんどるんじゃー!

 

と思うけどあっちは知ったこっちゃないもんね。ダメ元で会社の意見箱に入れてもダメでした。

 

そこで今は始発駅で3本見逃して始発電車で座ってます。

 

心が狭いと思うやろ?そこの貴方。

 

 

潰された者にしか分からんとですよ(泣)

 

人権とか無いから。満員電車には。

潰されたくなかったら都会に行く時は座れるように努力した方がいい。

 

私がおすすめするのは

 

「この電車にはどんな人が乗っているか」

 

って日々の通勤通学で観察すること

 

座れても周りの民度が低かったらゆっくり出来ないでしょ。ましてや座席争奪戦になるような時間の電車だったら特にさ。

 

人はよく見ること。そうすれば(比較的)快適な通勤通学ができるよ。

 

 

そんな満員電車でのエピソードを1つ。

 

台風が関東に接近した日を覚えてない人はいないでしょう。

 

あの時大学から帰る前に親に

 

「水買ったよね?大丈夫だよね?」

 

的なメールをした。その返信が

 

「買えてないです」

 

 

…あー、これは俺が買って帰らないといけないやつや。と思い買って帰ったよ。500ml×8本。

しかもその日ってさ、

明日は電車が計画運休するよ、はよ帰ってね。

って日の夜だったんだよ

 

あとはお察しでしょ。

電車内で自由どころか自分の居場所すらねえよ。

 

乗り切れないのに乗ろうとする客、いくら押し込んでも人間小さくなれないの!!って感じ

 

その時はマジで身体斜めにしたりしないといけなかったし、多分財布スられてても気づかない

 

日本人の譲り合いの精神とかあったもんじゃないよ。あそこは戦場だったから()

 

 

 

今思うと自分が遅く帰ればよかったなと思ってる。人の振り見て我が振り直せとはまさにこのこと。

 

人間焦ると自分の利益しか見ないもんね、人間の性だな。

 

これを見てるみんな、満員電車に対する私からのささやかなアドバイスだ。

 

① 満員電車の通勤通学は人間を観察して乗る電車を見極めること。周りの民度を考えて。

② 時間には余裕を持って。1本見過ごせば次は天国かもしれない(実際私よりちょっと遅く帰ってきた父親の乗った電車はガラガラだったとの事)

③ 荷物は最低限。筋トレとかもってのほか

 

あと台風が来る前にちゃんと水買えよ。

私も明日買いに行こうかな。

 

 

 

 

 

 

最後に少しだけ

 

私の父親の言葉

「走って席を確保しに行くなんて恥ずかしいよ。落ち着いて乗ればいいのにね」

 

ちなみに、私の父親も同じくらい混んでる電車に同じくらいの時間乗っている。

 

 

 

 

こんな余裕のある大人になりたいと思った。

父親の背中を追いかけて、今日もそのような大人になる準備をする。

 

ではまた。「再见!」

(やっと簡体字出た…ちなみにさよならって意味)