しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「一億総株主時代」という政策について

どもども 皆さんは投資ってやったことありますか?株式・投資信託・J-REITなど…現在では様々な資産運用や投資が簡単に行える時代です。しかし、それでも日本の投資比率というのは高くなく…政府としてもそれを問題視しての「一億総株主時代」という話を出して…

【3度目の夏】コロナ禍収束へ… マスク外せる?

どもども ついに、3度目の夏にしてようやく場面によってはマスクを外すことが出来るという状況になろうとしています。まあそもそも日本ではマスクは義務でなかったので外せたのですが…そこはやはり集団意識が強くマスクに抵抗がない日本、みんなマスクをして…

【暇人】大学生、カクテル作り始めました

どもども 題名にある通りですね。就活を早めに終わらせた暇人大学生(バイト・卒論あり)が、唐突にカクテルを作り始めたのです。 まあ上を見て貰えば分かるように…「とりあえず」の道具で作ろうとしている感が満載です。ちなみにお酒と割り材はメガドンキホー…

【就活 24卒】「大手企業〇社内定」「プライム上場企業内定」は参考になるか?

どもども ぼちぼち24卒の夏季インターン申し込みが始まる頃でしょうか。昨年が懐かしいですし、そもそも1年も経ったことが驚きです。さて、今回はInstagram・Twitter・情報商材によくいる「大手企業〇社内定/東証一部/プライム上場の就活術!」みたいな感じ…

【正直お酒レビュー】果汁100% 素滴しぼり 白ぶどう(アシードブリュー) これは凄いと思う

どもども 甘いお酒を全然飲まない筆者です。一緒にお酒飲む人は結構甘いお酒飲むんですけど…飲んでも梅酒くらいです。なので、ちょっと甘いお酒とかカクテルとか勉強したいなあと思ってまずは缶チューハイから。今回は何時ぞやかに買ったアシードブリュー株…

【持論】ゆっくりと撮り鉄と校則の話 「制限」ってどうなるか?

どもども 最近テレビでもニュースになっていると聞きましたが…「ゆっくり茶ばん劇」という言葉が商標登録されて問題になっています。今回は、なんでこんなに商標登録の件が問題になっているのかを少しだけ、そして主役としては他の問題となっている事項につ…

【正直お酒レビュー】PSB(パーフェクトサントリービール) 樽生 お店で売れる味か?

どもども 実は過去に私が一度缶ビールの方をレビューしていますので、そちらもご覧頂きたいのですが…今回はお店で飲んだ樽生のPSBを紹介していきます!今回の話題としては、果たしてお店で出していても満足できる味なのか?ということです。今回はこちらのビ…

【スマホ】ホーム画面のこだわりってありますか?

どもども 今回は、はてなブログの「今週のお題」について話をしたいと思います!今回はどうやらホーム画面ということで、ホーム画面を見せて少し話をしてみたいと思います! これが私のホーム画面(1枚目)です!まあでも割と普通じゃないですか?ちなみに裏の…

【ノンアルレビュー】のんある晩酌 レモンサワー(SUNTORY) 甘くない代替品

どもども 昨日まで休肝期間でしたので、せっかくならノンアル系のレビューを…今回紹介するのは、SUNTORYから出ている「のんある晩酌 レモンサワー」です!こちらの特徴としては、やはり甘くないことということです。大体、ノンアルの難点は妙な甘さがあるこ…

【小中の思い出と共に】上島竜兵さんのご逝去より

先日、芸人の上島竜兵さんが逝去されたというニュースを聞きました。心よりご冥福をお祈りします。 話をするかどうか迷ったんですけどね…でも、やっぱり今回の件についてはお話したいことがありましたので、記事にしました。余計な詮索等をする記事ではあり…

【ノンアルレビュー】キリン零ICHI ノンアルの二大巨頭

どもども GW期間中ずーっと酒を飲んでいたので、今週は休肝週にしています(立ち飲み処くらの話はちょっと前のこと)。でもまあこの変な暑さ…飲みたい気持ちはもちろんあります。ということで今回は、アサヒドライゼロと二大巨頭のノンアルビールである「キ…

【お店レビュー】立ち飲み処 くら(小岩) 気軽で安い立ち飲み屋

どもども 相変わらず立ち飲み屋ばっかり行く大学生の筆者です。今回は、東京都と千葉県の境目にある小岩駅で飲んで来ました!それが「立ち飲み処くら」さんです! 小岩駅南口から徒歩数分の所にあります。また、同系列のお店が小岩駅北口側にもあり、計4店舗…

【チバタビ #27-4(最終回)】千葉県内1泊2日旅行 千倉から最南端を回って帰路へ

どもども 4回に分けてお話してきた千葉県内1泊2日旅行の旅行記も最終回!あとは房総半島を回って帰路に着きます。ということで行ってみましょうー! ① 千倉漁港 前回お話した「銀鱗荘ことぶき」さんは、千倉漁港から徒歩2分のところにあります。第2・4日曜日…

【チバタビ #27-3】千葉県内1泊2日旅行! 銀鱗荘ことぶき(大注目の食事編)

どもども 千葉県内1泊2日旅行!今回で3回目になります。今回は、前回紹介した銀鱗荘ことぶきさんの食事を紹介します!夕食と朝食を予約しておりましたのでそちらを… まずは夕食からです!食事会場は3箇所あります。本館1階のロビーの隣・2階の大広間・別棟…

【チバタビ #27-2】千葉県内1泊2日旅行! 銀鱗荘ことぶき(部屋・風呂編)

どもども チバタビの1泊2日旅行第2回!今回は泊まった宿である「銀鱗荘ことぶき」さんをご紹介します! 見た目ではそこまで物凄く目を引くという訳ではありません。というのもここは漁港街である千倉町であり、かつ老舗の旅館なのです。しかし中は非常に綺麗…

【チバタビ #27-1】千葉県内1泊2日旅行! マザー牧場編

どもども 今回から数回に分けて、千葉県内を1泊2日で旅行した記録をご覧頂こうと思います!初回の今回は1日目に向かったマザー牧場をご紹介します! マザー牧場はGW期間中限定で「羊の出勤風景」「羊の大放牧」という2つの企画をやっています。それを見る…

【正直お酒レビュー】麦とホップ 華やぎの香り(サッポロ)

どもども 相変わらずずーっと第三のビールを飲み続けている筆者です。ただ、色々と飲んでみたいというのは変わらないので、今回は限定醸造の「麦とホップ 華やぎの香り」を飲んでみました! 私はいつも言ってることですが…あんまり第三のビールの香りを足し…