しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【お店レビュー】焼鳥どん(西巣鴨店) SNSで話題のあの店へ!

どもども ついに、SNSで話題のあの店に行くことが出来ました!YouTube・TikTok・Instagramを中心に活動されている「焼鳥どん」という焼鳥居酒屋です!もしかしたら名前を知らなくても居酒屋あるあるで見たことがある人がいるかもしれません!今日はそんな焼…

【野球経験者】審判は神様か? ロッテの試合から考える

どもども 数日前、京セラドーム大阪で行われたプロ野球の試合「ロッテVSオリックス」の試合で、佐々木朗希投手の投げた球がボール判定されました。それに対し同投手が不服な態度を取ったとして白井球審が佐々木に詰め寄り、それを松川捕手が仲裁し、井口監…

福知山線脱線事故から17年 輸送の安全を考える

まず、17年前の福知山線脱線事故により命を落とされた方のご冥福をお祈りします。また、ご家族の方におかれましては、今も癒えることのない心の傷が癒えることをお祈り申し上げます。 17年前の朝、JR西日本の福知山線において非常に凄惨な事故がありました。…

【23卒から24卒へ】就活を早く終わらせるにはどうすれば良いか?

どもども 今日は現役23卒の男子大学生から24卒の方へ「就活早く終わらせたい!!」という希望を持つ方へのアドバイスをしたいと思います。ただ、別に就活必勝法でも無いし必ずしも「早く終わった=完全勝利」という訳では無いことを理解していただきたいと思…

吉野家常務の不適切発言について考えること

どもども また久々に過激な内容がネット上、そしてテレビを駆け巡りました。それが、吉野家の常務である伊東正明氏による、早稲田大学で行われた有料のビジネス講義で「生娘シャブ漬け戦略」という不適切発言をしたというニュースです。 まあこのニュース、…

【お店レビュー】果汁工房 果琳 生搾りジュースのチェーン

どもども 今回はお店はお店でも、ジューススタンドを紹介します!イオンを始めとするショッピングモールで見ることが多いのではないでしょうか?今回は果汁工房果琳を紹介します! 撮影場所は千葉県の木更津アウトレットですが、別にここに限らず様々なとこ…

【24卒】大学3年生が今「就活」に向けてやることはあるか?

どもども 私は別に24卒ではありません。23卒です。そんな私が、大学3年生に向けて「就活」について色々お話したいなと思います。ただ、Instagramとかでよくある「これを見れば就活必勝!」みたいな広告的なやつではないのでご了承を… さて、来年の今頃24卒の…

駅からロシア語表記は撤去すべきか?

どもども 今日は紹介ではない持論系の記事です。昨日…でしたかね、JR東日本の恵比寿駅にある、ロシア語表記について客から「不快だ」という意見が多数あり、撤去されることになりました。果たしてこの行為、どう捉えれば良いのでしょうか? 確かに客の言い分…

【正直お酒レビュー】プレミアムモルツ 香るエール(サントリー)

どもども 最近レビュー系が多くなっていますが…ちょっと色々と忙しいのでお許しください!今回は、コンビニやスーパーでも一際目立つ存在、プレミアムモルツ香るエールを紹介します! まあ色とかは特段他のビールと変わらず。缶の色だけビールっぽくないです…

【お店レビュー】伝説のすた丼屋(全国チェーン)

どもども 名前は聞いたことあるけど行ったことがない…そんなお店は世の中に沢山あります。その中で今回行ってみたのがこの「伝説のすた丼屋」です。元々どうやらお店の賄いで出されていた料理との事で、それが気づけば全国チェーン店になったわけです。今回…

【男子大学生】一人暮らし初心者の部屋の状態とは?

どもども 久々にはてなブログさんの「今週のお題」について語りたいと思います。今回は「わたしの部屋」ということで話をしていきます。昨年の8月末から一人暮らしを開始して約半年の男子大学生ですが、どのような変化があったりするのかについてお話しよう…

【正直お酒レビュー】淡麗グリーンラベル/プラチナダブル 糖質オフの2つを比較!

どもども 久々のお酒レビューです!今回は2つの発泡酒を比較してみます。どちらもキリンの同じブランドですが、糖質オフ具合が違います。「淡麗グリーンラベル」と「淡麗プラチナダブル」です! スーパーでもどこでも並んでいること2つですが、第三のビール…

【YouTube広告】数字「で」嘘をつくことは割と簡単

どもども 皆さんはYouTubeをよく見ますか?YouTuberの動画のみならず、音楽などを聞いている人も多いのではないかと思います。そんな中で、タバコに関する広告を見た事ありませんか?タバコがいかに悪いものか、社会からタバコを無くそうという趣旨の動画を…

【精神】負のループに入ると大変だよなという話

※明るい話じゃないです どもども 最近気分的に落ち込むことが多いので、ちょっと吐き出す意味でもブログに綴っておこうかなと思います。就活だけの事じゃなく、まあ生きている上全般のことです。 まあ私自身は昔から心配性と言いますか、考え過ぎるタチなん…

【就活】役員の人って独特な雰囲気がある

どもども 面接進んでいくと、徐々に面接官が偉い人になっていきます。最初は現場マネジメント、人事部管理職、そして最後に経営層(役員・社長)ということになるわけです。幸いなことに何度か最終面接を経験していますので、今回はそんな最終面接独特の雰囲気…

【教育】社会が最も重要な科目であると思う理由

どもども 教えられる側を今も続けていますが、教える側になってから3年経ちました。私の指導教科は基本的に国語と社会なわけですが、その中で考えたのが題名の通り「最も重要な科目は社会である」ということです。 まあもちろん勘違いして欲しくないのは、別…

【23卒 就活】面接官は学業について意識しているか?

どもども 絶賛23卒で選考を受けている筆者です。ただ、結構周りの人よりは早く始めて、ある程度の面接回数を重ね、その分合格・不合格を頂いてきました。そんな中で、面接時に学業面が重要視されるのか?ということについて述べていこうと思います。 学業っ…