しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【チバタビ #16】コスパの鬼 「やちよスパイス食堂」(八千代市)

どもども。 皆さんカレーは食べますか?カレーの有名なチェーン店といえば、CoCo壱とかすき家のカレーとかがあげられるかと思います。しかし、これらのお店のカレーって高い割に具材も入っていないのでコスパ悪く感じます。しかし今回紹介する「やちよスパイ…

「正直者が馬鹿を見る」コロナウイルス政策

どもども。 皆さんは今のコロナ政策についてどう思うでしょうか?妥当ですか?それとも厳しすぎますか?私は「正直者が馬鹿を見る政策」だと思っています。 昨日の記事でも、そもそも完璧な正直者なんていないと思うと話しましたが…でもそれなりの正直者なら…

YouTuber31人での誕生日会について

どもども。 この話をしようかどうかは迷ったのですが…でもYouTuberが好きな人の1人として少しお話します。ちなみにこの話は明日の記事にも少し繋がる部分があるので、是非明日の記事も読んで欲しいなと思います。 さて、問題は週刊文春が報じた「宣言下でYou…

【現役】塾講師のやりがいとささやかな幸せ

どもども。 このブログを始めた時からずーっと塾講師についての話をしていますが、ブログのスタイル上めちゃくちゃ正直なことを言っています。割と酷めなことを言ったことが多いのですが…逆に忖度無しに塾講師としてのやりがいや幸せについて少しお話しよう…

【Anycaクーポンコード掲載! 正直車レビュー#7】TESLA(テスラ) モデル3(運転編)

どもども。 今回紹介した車は個人間カーシェア「Anyca」でお借りしました!「Anyca」に登録する際に以下のクーポンコードを使用すると2500円オフクーポンを得ることができます!(個人情報は一切私に伝わりません) クーポンコード:315055anyca 昨日上げたテス…

【Anycaクーポンコード掲載! 正直車レビュー#6】TESLA(テスラ) モデル3(内外装編)

どもども。 いやはや。数回目にして物凄い車を借りることが出来ましたよ!それが最近話題のテスラモデル3です。こちらは今回個人間カーシェアAnycaで借りました。以下のクーポンコードをアプリ登録時に記入するだけで、初回2500円オフクーポンを得ることがで…

台湾・東南アジアの料理を気軽に 「祖師酒家」

どもども。緊急事態宣言が解除されてようやく大学に行けるようになりました。この日は用事があったので大学を出るのが遅かったのですが、せっかく週一回しか来ない東京ですから、大学外でご飯を食べようと思い出てきました。それで言ったのが今回紹介する「…

【心配】小池都知事の静養について

どもども。 昨日は出かけていたのですが、帰ってきたら驚くニュースが入ってきていましたね…それが小池都知事が過度の疲労で静養に入ったということです。 まあはっきり言って、私は都知事の仕事量は知りません。そりゃそうです一般人なので。でも、テレビや…

○○レビューをする時に気をつけることは何か?

どもども。 最近結構○○レビューという記事を多く投稿しています。理由は単純で、外に出ないしニュースもほぼコロナの話題ばかりでネタがそんなに無いからなんですけど…あとは割とよく伸びるからですね。でも、適当にやっている訳ではなくてある程度気をつけ…

お店の「パーテーション」について気になること…

どもども。 いくらまん延防止等重点措置中であれ緊急事態宣言中であれ、外食の機会や外に出る機会を0にするわけにはいきません。外に出れば最近は「パーテーション」が必ずと言っていいほどあります。店員さんとお客さんの間・お客さん間・職員間など…ある場…

【チバタビ #15】京都・金沢の名店から千葉へ…「麺や福々三座」(八千代市)

どもども。 皆さんはラーメンというと「塩分が高い」「塩辛い」というようなイメージを持っている方が多いと思います。まあ事実なんですけど、でもそうじゃないラーメンもあるよということを今回はご紹介します!それが千葉県の八千代市にある「麺や福々三座…

私(男子大学生)の「死生観」について

どもども。 今日はちょっとセンシティブな話を…苦手な方はブラウザバックでお願いします。今日は私の「死生観」についてお話したいと思います。なんで急にこんな話を…というと、まあ思いつきです。そういブログなので…ちなみにこれは本当に個人的な観念です…

【正直車レビュー #5】奇抜なデザイン・走りの程は? C-HR

どもども。 初めて見た時から「何だこの車は」となかなかな衝撃を受けていたのがこのC-HRです。そもそも名前から独特ですよね。他のトヨタ車で英数字系ってほとんど無いのですが…そこら辺からも独特な雰囲気が伝わってきます。今回紹介するのはトヨタC-HR ハ…

【早急に共有!!】実際起きたPayPayの問題点

※こちらを参考にしてPayPay等にクレームをいれるのは御遠慮ください。また、こちらを根拠に問題が起きても当方は責任は負いません。 どもども。 本当は今日車のレビューをしようと思ったのですが変更します!今日は大手キャッシュレス決済サービスのPayPayの…

緊急事態宣言後の対応はどうするのが良いのか?

どもども。 久々にコロナに関することをお話します。まあ本当に個人的な意見であることを念頭に置いて呼んでいただければ嬉しく思います。筆者は大学生・千葉県在住・県をまたぐ移動自粛・大人数(3人以上)の会食自粛を行っています。参考までに。 さて、今日…

【YouTuber紹介】真似出来そうで出来ない「きまぐれクック」さん

どもども。 最近紹介系が多くてすみません…家にいるとこんなのばっかりです。今日は東海オンエア、車系YouTuberに続いて魚捌く系YouTuberである「きまぐれクック」さんです! この人の動画はねえ…本当に深夜とかお腹すいてる時に見るのはやめた方が良いです(…

色んなシュークリームを食べて比較してみよう!

どもども。 みなさん「シュークリーム」はお好きでしょうか?私は好きですがカロリーが高いので食べ比べなんてものはもちろん、そもそも1個すらそんなに食べません。でも、家族全員で「シュークリームの食べ比べをしよう!」という意見で一致したのでその結…

【ブログ裏話】結局どんな記事を書いたら伸びてるの?

どもども。 大体一年半くらいブログを毎日更新していて、大した成果が出てない割にはESに書いたりしてるんですけど…まあブログでウケがいい記事悪い記事というのが何となくわかっています。もちろん私個人のブログでの現状であり、全てのブログにあてはまら…

東京都は「若者」の行動を変えようとしているのだろうけれど…

どもども。 感染者数が徐々に減ってきている東京都。様々な政策やキャッチフレーズ・アンケートなどを使用して人の行動を変えさせようとしています。また「都関係者」や小池都知事のコメントや会見を見るとその多くは現役世代や若者に対してこのような政策を…

共通テストから「簿記・会計」が無くなることについて

どもども。 昨日の夕刊で見て気がついた事なのですが…2024年には「簿記・会計」という科目が共通テストから削除され、新たに「情報」という科目が加わるそうです。今日はこれについて個人的な見解をお話しようと思います。 まあそもそもなぜ通常の公立高校で…

【not押し付け】自分の意見をどのように表明するか?

どもども。 私は結構色んな「意見」をブログに投稿しています。ただこの意見を言うってのはなかなかにリスクを伴います。炎上とかアンチとか…まあブログに限らず意見を言うというのは大切ですが難しいです。そこで、私が考える「意見の言い方」についてお話…

【チバタビ #14】勝浦朝市での朝ご飯はここ!「朝市新鮮広場」(勝浦市)

どもども。 チバタビ#12での一人旅で、朝ご飯を食べたお店です。勝浦朝市を見に行ったわけですけども、そこまで物凄く観光地として栄えている訳では無いので、あんまりお店もありません…そんな中でコスパ良く朝から海鮮を食べられるというのがこの「朝市新鮮…

「行って戻るタイプ」のウインカーについてどう思うか?

どもども。 このタイプのウインカーのことをなんて呼ぶのが正解なのか分からないので自分で名前をつけてしまいましたが…基本的にウインカーというのは操作したらその方向に固定されるものが多いです。ただ、最近の車にはバネのような感じで操作したら戻って…

夏の昼食代表「そうめん」は皆さん好きですか?

どもども。 久しぶりにはてなブログの「今週の話題」についての話ですが…今週はそうめんというなんとも言えない話題です。 皆さんはそうめんお好きでしょうか?夏のお昼ご飯の風物詩であるわけですが、正直麺類の中では個人的にいつも下位にいます…さっぱり…

【チバタビ #13】B級グルメ勝浦タンメンを頂ける!「ラーメン松野屋」(勝浦市)

どもども。 一人旅で行ったお店です。一人旅についての記事もぜひご覧下さいね!さて、今回はその旅でお昼ご飯に食べた勝浦タンメンのお店「ラーメン松野屋」さんをご紹介です!ちなみに勝浦タンメンは千葉のB級グルメで、身体の冷えた海人さんが好んで食べ…

【大学生】結局バイトは週何回がベストなのか?

どもども。 ほとんどの大学生がやっている「アルバイト」就活でもこの経験をガクチカに入れるくらいスタンダードです。ただ、やり過ぎると学業や娯楽さらには健康にも支障があります。実際週どのくらいやるのが良いのでしょうか?(文系向けです) 今回は、個…

尾身氏「(五輪開催)普通はない」発言と菅総理について

どもども。 先日の国会答弁において、野党の五輪開催についての質問に対して「普通はない」と発言しました。今日はこの発言に関わることについてお話しようかと思います。 まあ1国民として尾身氏の発言については賛成なんですよね。いや、IOCも段々変な方向…

【チバタビ #12-2】男の房総一人旅 ~昼食・内房編~

どもども。 昨日の続きですので、ぜひ外房編からご覧下さい!丁度鵜原理想郷でメンタルをやられて海中公園でメンタルを復活させたところです。 さてさて、次の目的地は勝浦タンメン!勝浦朝市の次くらいに楽しみにしていたものです。目的地は勝浦タンメン発…

【チバタビ #12-1】男の房総一人旅! ~外房編~

どもども。 こんなことをしてる私ですが、なんやかんやでここ数年ずっとパートナーがいて、滅多に一人旅なんてしていませんでした。最盛期には月一でやってましたが、今回は約3年ぶりの一人旅でした!その様子をお話したいと思います。 さて、今回向かったの…

【多種多様】どんな自動車レビューを見るのが良い?

どもども。 まあいつもそうですけど、今日はいつもに増して完全に私の主観で話をします。最近はYouTubeで車紹介をしている人が多いのですが、それぞれ特色があります。私自身「この人が合ってる」「この人が間違っている」ということは無いのですが、状況に…