しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「大事なことだから1回しか言いません!」は教員の「意地悪」なのか?

どもども。 これは私がTwitterでバズっていたものから持ってきたネタなのですが…そのツイートでは小学生に対して「大事なことだから1回しか言わない」というのは意地悪だという話であり、13万を超えるいいねがありました。今日はこれについてお話しようと思…

【紹介】ストロングゼロ ダブル完熟梅 は美味しい?

どもども。 お前酒と車しか紹介しねえなと怒られそうですけど、今それしか出来ないもので…今回紹介するのは「ストロングゼロ ダブル完熟梅」というストロング系のお酒の1つです (サントリー公式サイトより) ストロングゼロのスタンダードなやつ…レモン味のあ…

自分の恋人・結婚相手の事を外で何と呼びますか?

どもども。 今回の話題ですが、NHKの朝番組「あさイチ」で話していたことを私の考えからお話しようと思います。それが「自分の恋人・結婚相手の事を外で何と呼ぶか?」ということです。 当該番組は途中までしか見なかったのですが…まあその番組に出ていた専…

【紹介】たまに無性に聴きたくなる… amazarashiさん

どもども。 皆さんは音楽聴きますか?という話を歌い手さんの話の時にもしましたが…私は音楽が好きなので結構聴きます。ウォーキング中にも結構聴いたりしますが、今回紹介するamazarashiさんは「いつも聴く」というよりは「時々聴きたくなる」というタイプ…

東京オリンピックをやらない方がいいと思うコロナ以外の理由

どもども。 東京オリンピックを強行しようとする人が少しずつ増える一方で、なんだかやりたがらなそうな人も増えてきている今日この頃です。そもそも「やらない方がいいです」と言えないという日本の体系が…とか言ってると長くなるのでやめます。さて、今日…

【最難】「怒る」と「叱る」を履き違えてはいけない

どもども。 私の社会的な身分としては「大学生」な訳で、誰かを叱るなんてことは滅多にないわけです。ただ、バイト先に行けば私は小中学生の「先生」となるわけで、叱ることも無いことはないです。そこで今日は「怒る」と「叱る」について話していきたいと思…

【正直車レビュー #4】人馬一体・マツダ入門車 MAZDA2(元デミオ)

どもども。 「人馬一体」この言葉はマツダ車にはよく使われている言葉です。今回レビューするのはそんなマツダのエントリーモデル「MAZDA2 (1.5L ガソリン 6AT 2WD Gグレード)」です。価格は約146万円です。 いつも通りタイムズカーシェアでお借りしました。…

【実際に使ってみて…】アダプティブクルーズコントロール(ACC)は必要か?

どもども。 皆さんはアダプティブクルーズコントロール(ACC)をご存知でしょうか?ここ数年で新車を買った方には馴染み深い機能かもしれません。前にいる車に追従して車の速度を自動で変えてくれるという、運転支援の機能です。今日はこれについて、実際に使…

FP3級試験を受けてきました! 本番・会場(植草学園大学)での注意点は?

どもども。 日曜日を返上してFP3級試験を受けてきました!具体的な結果は来月帰ってくるので勉強方法とかはその時にして…今日は本番での注意点や会場周辺での注意点についてお話します! 本番ですが、試験自体そこまで緊張する必要はありません。問題はほぼ…

【酒レビュー #2】安く・気軽に・ちょっとだけ チョーヤ本格梅酒Pio 50ml

どもども。 皆さん梅酒は飲みますか?私は今回紹介するものを飲むまでは飲まず嫌いをしていました…そもそも梅干しがあんまり好きじゃなく、梅酒=酸っぱいものだと考えてきました。ただ、今回紹介する梅酒でその感覚が変わりました!それが「本格梅酒Pio 50m…

【APEX×YouTube】おすすめYouTuberの紹介!

どもども。 ここ数ヶ月、勧められてAPEXというバトルロイヤルゲーム…まあ最後の1チームになるまで戦うというゲームを始めました。ただ、初めてのゲームでありがちな「いや何も知らん」っていう状況に陥ります。ということで、APEXを始めたての人もそうでない…

【何よりも驚き】新垣結衣さん 星野源さん結婚おめでとうございます!

どもども。 昨日の夕方に何より驚くニュースが届きました!それが、新垣結衣さんと星野源さんの結婚です! ちょうど私は逃げるは恥だが役に立つのドラマを見ていて、あの2人を含めたドラマがとても好きでした。まあ滅多にドラマなんて見ない私が(そもそも逃…

【防衛省・報道機関・与野党】ワクチン接種予約システム不備問題について

どもども。 あんまり意識してワクチン接種のニュースを見ていなかったのですが、気になるニュースがありましたので今日はお話します。 まずワクチン接種についてですが、防衛省によって作られたシステムからネットで予約をするというものが最近開始されまし…

【近隣住民実録】コロナ禍でもテレビで紹介された観光地は混雑するか?

どもども。 あんまり詳しいことは言えないんですけど…私が住んでいる場所の生活圏内には全国でもそこそこ有名な観光地があります。そして、毎年色んなテレビで紹介されるんですけど、去年はコロナ禍のため紹介されませんでした。それが今年になって現地から…

SNS(インスタ・Twitter)に料理の写真を上げている人は凄いと思う話

どもども。 今日はすごく久しぶりに単なる私の意見を話すだけの回です。まあ私が「凄いなあ」と思う話なんですけども…自分で料理をし始めてから結構経ちますけども、味については自分でもそれなりに成長したと思っています。でも、私自身そんなにSNSやこのブ…

【酒レビュー #1】上善如水は本当に美味しいか?

どもども。 最近レビュー系が多いんですね。まあ話題が無いからなんですけども…出来る限りおうち生活が楽しくなるようなことをレビューしていこうかと思います!ということで今回はお酒のレビューをしてみたいと思います。 今回紹介するのはこちらの「上善如…

【正直車レビュー #3】ヤリスハイブリット 楽しさと実用性

どもども。 3回目の車レビューになります!今回はトヨタが2019年にヴィッツの後継車として開発したヤリス(ハイブリット)です!ちなみにタイムズカーシェアで借りましたので、今回乗ったのは廉価モデルになります。 個人的にはフロントは割と好みのスタイルで…

枝野氏「一番悪いのは大阪府知事だ」は正しいか?

どもども。 ちょっと前の話になってしまいましたが…題名でのカギカッコは、立憲民主党代表の枝野氏が国会において放った言葉です。今日はこの発言についてちょっとお話したいと思います。 ここで話題に上がった大阪ですけども、新規感染者数が何日も東京を上…

【考察】なぜ「歌い手」という界隈は人気になったのか?

どもども。 皆さんは「歌い手」という分野をご存知でしょうか?歌手でもアイドルでもない微妙な位置ですが…元はボーカロイド曲などをカバーして動画をあげる「歌ってみた」という分野が主でした。しかし今は自ら曲を作り、CDを出したりドーム公演をしたりテ…

【飲んで分かった】なぜストロングゼロは人気なのか?

どもども。 ここ数年で非常に人気になった缶チューハイ。その中でも最も今勢いがあるのが「ストロングゼロ」だと思います。そんなストロングゼロはなんで人気になったのか考察しましたのでお話します。 今回飲んだのはストロングゼロの中でも最も無難なこち…

【正直車レビュー #2】ダイハツ コペン 安い・楽しいを体現した車

どもども。 前回(アクア編)が割と好評でしたので、引き続いて第2回をやりたいと思います!まあ気まぐれ投稿ですし、何より車が「好き」というだけのにわかですので、雑談くらいの気持ちで見ていただければと思います。 ということで第2回はこちらの車です!…

なぜ去年の緊急事態宣言と今が「違う」と思うのか?

どもども。 色んなところで言われていますし、私もそう思っているんですけど、じゃあなんで規制もそれなりに厳しいのに去年と違うと思うのか?お話したいと思います。 先程サラッと言いましたけど、規制そのものは正直昨年の緊急事態宣言とものすごく変わっ…

車を運転してから良かったことと悪かったこと

どもども。 私自身が免許を取って、それからも周りに免許取りに行っている人が徐々に増えてきているんですけども…まあ個人的に車を運転するようになってから良かったことと悪かったことについてお話しします。 まず良かったことですがこちらは2つ…人によるか…

【ブロガー必見】ブログのネタが見つからなかったらどうするか?

どもども。 私はブログ毎日書いている訳ですけども、流石に私の人生365日毎日何か起こるということはありません。そうすると必然的にブログのネタが無くなります。そんな時どうするか、というのが重要になってくるわけですので今日はそんなお話です。 大体私…

【塾アルバイト】塾の集団授業って結構大変?

どもども。 緊急事態宣言が出ようとも、もう教育は基本的に止まらないので個人的にはオススメ出来る塾アルバイトですが、やはりネックになるのは「塾の授業難しそう」ということです。実際どうなのかということについて、せっかくですから教科別にお話したい…

もはや期間など無い「緊急事態宣言」

どもども。 2日連続となってしまって申し訳ないのですが、今日もコロナ関連の話です。明日は違う話をしますのでお許しください…さて今日話すのは再々宣言からの再々延長となる緊急事態宣言です。 元は2週間とされていた緊急事態宣言ですが、また改めて宣言が…

東京オリンピックへのスポーツドクター派遣について考えること

どもども。 やるともやらないとも決まっていないオリンピックですが、最近また動きがありました。それが東京オリンピックへのスポーツドクター派遣についての話です。今日はこれについてお話します。 そもそもスポーツドクターは、医療関係者(医師など)の中…

【お手軽】めちゃくちゃ酒に合うズボラおつまみレシピ!

どもども。 お酒を飲むようになる前から私は結構おつまみ系のご飯が好きなんですけども、やはりお酒を飲むようになったら更に好きになりました。ただ私は自分でおつまみを開発できるほど料理力が高くないので、たまたま見ていた動画から引っ張ってきたもので…

コロナ禍での報道はもっと「ポジティブ」な話題に切り替えるべき

どもども。 コロナ禍における報道について、今まで色々と話をしてきました。特に偏見的な報道について意見を述べていたわけですけども…逆にどんな報道をして欲しいかということについてお話します。 今行われているコロナ関連の報道のほとんどは「これだけ新…

【チバタビ#11】香取神宮の休憩所 「和茶房うの」(香取市)

※緊急事態宣言前に撮影したものです。撮影時には最大限の感染対策を行っております。 どもども。 水郷佐原の近くにある香取神宮。千葉有数の観光地となっています。今回紹介するお店はそんな香取神宮の近くにあり、休憩所としてはもってこいのお店です。 外…