しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

政府のコロナ対策に腹が立った人がやるべき事

どもども。 みなさんは政府のコロナ対策についてどうお考えですか?私は気持ち的には半々で、良いと思う対策もあり、悪いと思う対策もあります。皆さんも納得いかない政策があったり、あるいは全て良い・悪いと思う政策があるかと思います。今回は、政府のコ…

【初の車レビュー】トヨタ アクアは乗りやすい?

どもども。 今日は初めて車関連のレビューをあげたいと思います。初めてなので色々大目に見ていただけるとありがたいですー。ちなみに家族の車ではなく、トヨタレンタカーさんでアクアをお借りしました。 アクアは震災後に発売されたコンパクトハイブリッド…

【コロナ対策】「自由」と「勝手」は話が違う

どもども。 今日から東京都以外でもまん延防止等対策措置の地域が増え、酒類提供が出来なくなる地域が非常に多くなり、色々と意見が飛び交っています。それはいいんですけど、どう考えても「自由」ではなく「勝手」を通そうとする意見が多くなっています。今…

【面白い】アサヒ生ジョッキ缶レビュー!

どもども。 ここ最近話題になって、早速販売休止になってしまった商品…それがアサヒビールの生ジョッキ缶です!「どうせ無いからなあ」と思ってレビューする気なんてなかったのですが、たまたまショッピングモールに売っていたので急遽レビューです! 見た目…

【治安の問題】街のネオン・明かりを消すのは危険である

どもども。 4都府県で緊急事態宣言が昨日から始まりました。早速緊急事態宣言外の川崎に大勢押しかけたそうですが、恐らく千葉でもそうなることでしょう。まあ来るだけなら別に構わないです、ちゃんと対策してくれれば。さて今日話すのは、小池知事が言って…

【教訓】福知山線脱線事故から16年 今への教訓は

まず初めに、2005年4月25日の福知山線脱線事故で犠牲になられた方、またそのご遺族の皆様には心よりご冥福をお祈り申し上げます。 今日4月25日は、JR西日本における最悪の列車事故である福知山線脱線事故が発生した日です。今日はその事故から得る「教訓」と…

「自粛」の考え方がここ1年で変わっている

どもども。 ついに3回目の緊急事態宣言ということで、明日から1度目の緊急事態宣言と同じような対策が行われます。果たしてしっかりとした補償は行われるのか…不信感が残る緊急事態宣言です。まあそこは置いておいて、今日お話するのは一般の人の「自粛」と…

【百名店煮干ラーメン】中華そば西川(世田谷区砧)

※おことわり 感染対策を十分に行い撮影・訪問しております。また、他に不要不急ではない用事があったため都内へ訪問しております。 どもども。 当面また行けなくなるかもと思ったので、ちょうどこの近くに用事があったので訪問しました。それがこちらの「中華…

【命の問題】日本の高齢者への運転免許制度が甘すぎる

どもども。 高齢者が運転することそのもの…それは別に普通に運転してくれれば全然いいんですけど、問題は事故を起こすような運転者です。そしてそのような運転者に限って運転免許を返納しません。それが出来ないほど日本のインフラが整っていないというのも…

「大学に行けないこと」そのものを怒る気はないけども…

どもども。 3度目の緊急事態宣言が現実味を帯びてきており、1回目よりも厳しい内容であることも話がなされています。小・中学校ですら部活休止やオンライン授業になる可能性があるので、恐らく大学によっては授業を全てオンラインにすることでしょう。まあ今…

【酒初心者】酔いやすい・悪酔いしやすい酒は何か?

どもども。 お酒を飲み始めて1ヶ月くらい経ちましたが、未だに家で飲む機会しかありません。ただその分、家という安全な場所で色んなお酒を楽しめているので一長一短かなと思っています。そしてお酒初心者の私が今まで飲んだお酒で感じた「酔いやすい・悪酔…

3回目の緊急事態宣言は効果があるか?

どもども。 あっという間に3回目の緊急事態宣言となりそうで、正直落胆していますが、果たして効果はあるのでしょうか? 私自身の考えとしては、今度こそ効果があると思っています。前回の緊急事態宣言は、お世辞にも「正しかった」とは言えませんでした。私…

子供をモノ・金で釣ってやる気にさせるのは悪手か?

どもども。 タイトルは口の悪い書き方をしましたが、結構どんな家庭でもよくあったことかと思います。簡易なものとしては「テストで100点だったら100円あげるよ」みたいなものです。これの是非について今日はお話します。 まず是非を語る前に…私がこれについ…

【実情】今「繁華街」の夜はどうなっているか?

どもども。 コロナ禍じゃなくてもですが、よく話題に上がる「繁華街」 今日はそんな繁華街の夜の実情について簡単にお話します。もちろんコロナ禍の今だからこその目線です。 今回お話するのは千葉の比較的安全というか静かめの繁華街である津田沼です。まん…

日本で選挙の投票を義務にすべきか?

どもども。 皆さんは選挙に行っているでしょうか?私は選挙権を持った年からかかさず投票に行っています。ただ、日本の投票率というのはあまりにも低いものです。昔はそれなりに高かったようですが、私が生きてきた20年間では1度も50%を超えたのを見た事があ…

原発処理水を海洋放出することについて思うこと

どもども。 つい数日前ですけども、福島第一原発の汚染処理水を海洋放出することが決まりました。これについて最近議論が様々交わされていますが、私は「化学」についてはさっぱり分からないので、それ以外の観点から考えをお話します。 まずそもそも放射能…

数年前からYouTubeは変わってしまったか?

どもども。 最近は数多くの動画が毎日あげられている「YouTube」というコンテンツ。看過できないような問題動画も上がってたりしますが、基本的に人気の高い動画投稿プラットフォームです。度々様々な更新も行われているわけですけども…今回は数年前からYouT…

ゆたぼんの「中学校不登校宣言」について思うこと

どもども。 「人生は冒険や!」という言葉で一躍有名になったYouTuberのゆたぼん。色々話題に上がる、独特な生き方をする彼ですが、その独特な生き方を批判されることも多いです。最近は「中学校不登校宣言」で様々な人達とゆたぼん父の間で議論が交わされて…

【バイト選び】私がバイトについて考えている「仕事環境」のこと

どもども。 新大学生&高校生の皆さんは、ぼちぼちバイト選びを進めていることかと思います。しかしそこで気になるのが休みや働き方などの「仕事環境」です。ということで今日は私自身が重要視している&すべき「仕事環境」についてお話します。とはいえ継続…

【クーポンコード掲載!】個人間カーシェアAnyca(エニカ)は使い勝手が良いか?

どもども。 今日は個人間カーシェアのAnycaを紹介します!まず早速ですが、クーポンコードのご案内!登録の際「招待コード」という所に 315055anyca と入れると、なんと2500円引きのポイントクーポンが発行されます!ぜひお使いください!「サイコーゴーゴー…

APEXは「現代的ゲーム」であると考えられる理由

どもども。 最近3周くらい遅れてAPEXに参戦した私ですが、様々なYouTubeやネット記事を見ていると「APEXって現代に沿ったゲームなんだな」ということがわかって来ました。 そもそもAPEXは…というところから話すとそれだけで1記事になりますのでやめておきま…

マスク会食は「絶対に」普及しないと思う理由

どもども。 1年間ずーっと言われ続けている会食の形が「マスク会食」です。ついこの前も大阪府からマスク会食のやり方を動画にして出したようです。でも、私はこのマスク会食は、何年経っても絶対に普及しないと思います。 マスク会食については以前も実はお…

【大学生】塾講師アルバイトは人前で話すことを得意にするか?

どもども。 この4月~5月くらいの時期は、新大学生だけではなく進級を機会にバイトを変える人が多くなります。その中でも人気の職種が「塾講師」です。塾講師は時給が高いということが人気の理由の一つですが、それ以外に「人前で話す能力が上がる」という利…

【チバタビ#10】小江戸佐原を楽しめる「小江戸さわら船めぐり」(香取市)

どもども。 今日ご紹介するのは、川越と同じく「小江戸」の愛称を持つ千葉県香取市佐原です!その中でも、小江戸の街並みを違った視点から楽しむことが出来る「小江戸さわら船めぐり」をご紹介します! この船めぐりは、佐原の街並みを30分ほどかけて、船頭…

【宅食生活】ワタミ・コープ・食卓便はどれがいいか?

どもども。 比較的高齢者向けだと言われる「宅食」ですが、コロナ禍で母が実家から帰って来れなくなった時に若者である私も取っていました。その後母が帰ってきてからも、とある理由から我が家に様々な宅食を食べる機会がありました。ということで今回は宅食…

とめ、はね、はらいで1年生に0点は厳しすぎるか?

どもども。 今日トレンドに乗ってるもので気になったのがあったので記事にしたいと思います。それが、小学生に対する厳しい漢字の採点です。私は塾で中学生に国語を教えており、漢字の採点もやります。その経験も踏まえた上で自分の考えをお話したいと思いま…

コロナ禍&ポストコロナのアルバイトはどう決めるべきか?

どもども。 そろそろ#春から○○大 とか#春から大学生 っていうタグがたくさん出てくる頃です。3年生にもなると「みんな若いなあ」と思ってしまうおじさんです。さて、そんなおじさんが語るのはこのコロナ禍における「アルバイト」の話です。 この時期色んなと…

「まん防」という言葉の議論について

どもども。 大阪、宮城、兵庫の一部地域で4/5~5/5まで、まん延防止等重点措置が適用されます。緊急事態宣言と通常期の間の政策ですが、最近は内容よりもその「呼び名」が大きな議論を呼んでいます。 まん延防止等重点措置っていう名前ですけれども…まあ長い…

コロナ禍のQOLが上がる商品とは?

どもども。 私は大学生な訳ですけども、昨年度はずーっと家で授業を受け続けていました。来年度はほとんどの大学で対面授業中心になるので、こんなことを言うと通ってる大学がバレてしまいそうですが…私は来年度もほとんどの授業がオンラインなのです。テレ…

「#教師のバトン」は繋げられるのか?

どもども。 私も今日知ったのですが、今文科省が主催となり「#教師のバトン」という企画を行っています。これは、教員志望の学生が大きく減っており、少しでも増やそうと、現役教員から「教員のやりがい」を学生に知ってもらおうという企画です。しかし現実…