しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【ブラック校則】「地毛証明」は必要か?

どもども。 皆さんが通ったor通っている学校は、髪染めなどが許可されていたでしょうか?まあほとんどの学校はダメだと言われ、それが普通になっています。これに加えてさらに、黒髪ではない場合は「地毛証明」を提出させる学校もあります。これに関する法判…

なぜ「ひろゆき」は人気があるのか?

どもども。 新型コロナウイルスの関連番組でよく出てくるのが「よく分からないコメンテーター」です。俳優、女優、芸人…なんでもありなのがコメンテーターです。その中でも最近一際目立つのが、2ちゃんねる創設者の「ひろゆき」という人物です。コロナ前まで…

「これネタだからwww」はおかしいと思う

どもども。 まあよくTwitterで見る言葉で、大体批判的な意見を言う人に対して言われている言葉です。しかし、どう考えてもこの言葉おかしいと思うんですよね。 「ネタツイ」って結構Twitter上に多くて、上手くシャレを効かせたりした面白いものも多くて私は…

【チバタビ#7】ぐるなび百名店にも選ばれたラーメン屋「中華ソバ 篤々 TOKU-TOKU」(八千代市)

※国内の感染者の減少傾向が続いていることから、十分な感染対策を行っている場所に関してのみチバタビを再開致します。ご意見等ありましたらお問い合わせフォームからご連絡下さい。 管理者 どもども。 各県色んなところにラーメンの競合地がありますが、今…

【色んなマスク】マスクのビジネスマナーは必要か?

どもども。 またニュース番組が新たな「自己流マナー」を作り上げてしまいました。それが「マスクのビジネスマナー」についてです。果たしてこれは必要なのか?必要ならどのようなマナーが必要なのか?今日はお話します。 そのとあるニュース番組(モーニング…

【行った気分になる】旅行系YouTuberの動画を見てみよう!

どもども。 最近は旅行にも行けない日々が続いています。そんな人のために「オンライン旅行」というのもありますが、どうも内容に対して値段が高い気がします。そこで見たいのが旅行系YouTuberの動画です。所詮素人だからと侮るなかれ…意外とこれが行った気…

ここ数年の「声優ブーム」が凄いと思う

どもども。 私はアニメとかをあまり見ないので、そこまで声優という分野に関わってこなかったのですが…やはり最近の声優ブームは凄いなと思っています。それには色んな理由があると思うので、そういうことも含めてお話します。 今までの声優のイメージは、個…

マッチングアプリは今後「出逢い」のスタンダードになるか?

どもども。 「マッチングアプリ」というと有名サイトがいくつか頭に浮かんでくるかと思いますが、イメージはいかがでしょうか?「いかがわしいことをする目的で会うんでしょ」というイメージが強い人もいるかと思いますし、私もそう思ってきました。しかしこ…

【ワクチン接種開始】オリンピックは開催出来ると思うか?

どもども。 遂に日本でもワクチン接種が開始されました!これは新型コロナウイルス感染拡大に歯止めをかける鍵だと思います。非常に喜ばしいニュースです。さて、そうなると東京オリンピック2020は開催出来るのか?という疑問が浮かびます。今日はこれについ…

【珍しく恋愛話】過去の「告白」の経験について

どもども。 今週のお題が「告白します」ということで、過去の告白話を告白しようかと思います。私は生まれてこの方告白されたことはありません。自慢できることではありませんね。反対に告白したことは3回あります。今日はそんな告白の経験についてお話しま…

【癒し…??】今話題の「PUI PUI モルカー」をアマプラで見てみた感想

どもども。 このブログの読者の方は「PUI PUI モルカー」をご存知でしょうか?なんだかけったいな名前でございますけども、最近SNSでは大きな話題になっている作品です。「これ無しでは生きていけない」という方もよく見かけるわけですが…「実際そんなに面白…

【素朴な疑問】なぜテレビに出る「感染症専門医」は同じ人ばかりなのか?

どもども。 文系大学生なもので、今私は長い春休みの途中です。その影響で、朝からテレビを見たり聞いたりすることが多くなりました。テレビではよくコロナ関連の話題をやっているのですが、どうも有識者と呼ばれる方は同じ人ばかりなのです。全てのチャンネ…

自他認める心配性が「あるある」を語る

どもども。 私は比較的楽観主義なのですが、それに反して酷く心配性です。心配性が祟って相手を不機嫌にしてしまうことも度々…まあもちろん良いこともあるのですが、今日はそんな心配性の生態についてお話しようと思います。 【あるある(メリット)1】遅刻し…

【感謝の部分もある】来年度の大学授業予定について思うこと

どもども。 来年度の大学の授業予定が最近出まして、来年度は基本オンライン授業となりました。ただ、語学やゼミ等の少人数授業は対面ということになりました。これ以外にも様々決定されたことがあって、今日はそんな来年度の大学生活についてお話します。 …

【リスクあり】あなたはコロナワクチンを打ちますか?

まずは昨日の地震で被災されました東北地方、関東地方の方々に心からお見舞い申し上げます。私は千葉県に住んでおりますが、大きな揺れを感じました。被害等はございません。 どもども。 ファイザー社のコロナワクチンがついに日本に到着しました。新型コロ…

【夢はあるか?】株投資は実際儲かるのか否か?

どもども。 今年の抱負を書いた記事で、今年は「投資を始める!」というのが1つの目標でした。投資と言われると「怪しい」ということと「夢がある」ということが思い浮かばれるかと思います。今回は後者のことが事実なのかについてお話します。 私はまだ数週…

【森会長の発言だけじゃない】東京オリンピックのボランティアを辞退します

どもども。 テレビで最近よく報道されている「東京オリンピックボランティア辞退」について。テレビに出てる人は「森会長の女性蔑視発言に対して…」という人がほとんどです。しかし、私はそれ以外の理由も含めて今回、東京オリンピックボランティアを辞退し…

大学1年生で何をすべきか?何をしなくていいか?

どもども。 百番煎じかもしれませんが…でも、なんかこうよくあるサイトでは「資格勉強ー」とか「遊べー」とか〇〇した方がいいよ!というものが多いです。じゃあ逆にやらなくていいものはどれなの?という話を現役大学生2年生から今日はしたいと思います。そ…

【またかよ】塾の不祥事 「国語」を教えるということ

どもども。 前にも塾の不祥事についてはお話しましたが、今回もまた不祥事が判明しました。私が塾でバイトをしているからこそ色々考えるところがありますので今日もお話します。 今回問題になったのが「国語」の授業についてです。塾の言い分としては「国語…

【1年早すぎ】コロナ騒動開始から1年 大学生の生活はどう変わったか?

どもども。 19歳が言うことでもないかもしれませんが、本当に1年過ぎるのが早いです。そんなことを考えながら1年前を思い出すと…まだギリギリコロナが流行りきっていない時でした。今日までの1年。大学生の生活がどのように変わったか、私個人の写真を見なが…

人を「慰める」方法とその難しさ

どもども。 皆さんは人を「慰める」ということはありますか?私は少ないながらそのような経験があります。しかしなかなか難しい…そういうことをするのが嫌いというわけではないのですが、やはり難しさを感じます。今日は慰める方法や、その感覚の違いについ…

【「本当の」民度は?】鉄道好きが語る鉄道好き界隈について

どもども。 最近はあんまり堂々と言わないですが、私は生まれてこの方鉄道が好きです。コロナ禍前は旅行は必ず鉄道でしたし、毎日乗りたいと思うくらいのいわゆる「乗り鉄」でした。そんな鉄道好きが語る、色々波紋が広がっている「鉄道界隈」についてお話し…

【女性蔑視?】逃げ恥と森会長の発言に学ぶこと

どもども。 ちょっと古い話題も盛り込んで今日はお話するのですが…「逃げ恥」と「東京五輪・パラリンピック組織委員会森会長」という全くもって違うようなこの2つを見て考えることを今日はお話します。 私はわざと問題を大袈裟に表現するフェミニズムは嫌い…

緊急事態宣言の延長で考える「新しい生活」とは

どもども。 緊急事態宣言の延長が発表され、その期限は3/7までということになりました。私は千葉県民ですので、この対象になるわけですが…まあ密にならない場所くらいは行こうかなと。チバタビは当分休止ですけどね。さて、今日は緊急事態宣言が続く中で、私…

【どっち】大学生は「勉強」を優先すべきか?

どもども。 「大学生」というと、世間的には「遊んでばっかりでしょ」という感じに思われることが多いのではないでしょうか?まあ実際遊んでる人も多いですが、勉強している人もいます。そこで、大学生は「勉強」と「遊び」のどちらを優先すべきか?私の考え…

「若い人」の卒業旅行・謝恩会を無しにしろということについて

どもども。 東京都が会見で「若い人の卒業旅行や謝恩会は無しにして」という話をされていました。実際大学生としてこれについてどう思うか、お話したいと思います。 まず謝恩会についてです。まあ結局この手のやつは飲み会になるのですが…これに関しては、自…

【資格勉強】FP3級の資格勉強をし始めて思ったこと

どもども。 いつもいつも三日坊主になる私が、やっと重い腰を上げて資格勉強に乗り出しました。今回受けようと考えているのが、5月に行われるFP(ファイナンシャルプランナー)3級です。ひとまず本を2冊(テキスト&問題集)を購入して勉強していますが、その途中…

【目的違い】有権者は自民公明政権が「倒されること」を望んでいるのか?

どもども。 立憲民主党の党大会が行われ、枝野代表は「次の衆院選で政権交代を目指す」という趣旨の発言をしたのですが…そこで使われた「自公両党を倒す」という表現に引っかかりました。今日はそんな話です。 立憲民主党が政権交代を目指して今後活動してい…