しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【菅政権】菅さんの言う「自助」は逃げや人任せなのか?

どもども。 自民党支持者も野党支持者もとっくに忘れてしまった話題ですけども…改めて掘り返してみたいと思います。 菅さんは総裁選演説で「自助・共助・公助、そして絆が大切である」と発言し、少しだけ話題になりました。その話題というのが「政府は公助だ…

今でも好きなおやつ、お菓子とは?

どもども。 この前「ねるねるねるねがまずい!」って話したんですけど、好きなおやつももちろんあります。今だからこそ食べるものもありますが、昔から好きなものもあります。今日はそんな軽ーい話です。皆さんの好きなおやつも教えてくださいね。 さて、私…

【コロナ】一人でいる時間が長くなって考えること

どもども。 新型コロナウイルスの記事ばかりで申し訳ありませんが、これしか話すことがないので仕方ありません。 さて、今年4月から始まる予定だった大学は休講になり、その後5月からオンライン授業になりました。そうなると、1人になる時間が増えたわけです…

男女の家事についてどう思うか

どもども。 前に冷凍食品とかポテサラの話をしたと思いますが、今日は家事全般についてのお話です。 昔は男が仕事に行き、女が家事をするということが当たり前だったと聞いています。しかし、そんな時代はとうの昔に終わっている…はずです。そして、男が中心…

【エール】軍歌、戦争歌はもう歌うべきではないか?

どもども。 作曲家の古関裕而さんをモデルにした今期のNHK朝ドラ「エール」が放送中です。今放送中の時代は昭和の戦争時期。古関裕而さんも多くの軍歌を作曲されていました。 そんな「軍歌」ある意味では「戦争歌」というものですが、現在の日本ではあまり聞…

【半年振りの東京】お台場「メガウェブ」に行ってきました!

※撮影日:9月某日(平日) マスク着用、移動手段(車)、手指消毒、ソーシャルディスタンスなど、感染対策を十分に行った上で観光しました。また、施設に行かれる際は最新の情報に注意してください。 どもども。 元々マザー牧場に行くはずでしたが、雨が予想され…

鉄道好きだと堂々と言わない理由

どもども。 私は鉄道ファンです。俗に言う乗り鉄というもので、昔から鉄道旅行をずーっとしてきています。 小学校、中学校、まあ高校くらいまでは鉄道好きだと周りに公言していました。しかし、大学生になってからは、そうやって堂々と言わなくなりました。…

内申制度は廃止すべきか?

どもども。 小中高と、内申制度というものがあります。強化によって成績がつけられる訳ですが、その成績が進学に関係してくるわけです。自治体や学校によって違ってきますが、特に推薦入試によく使われます。 しかしこの内申は、客観的に見てつけられる訳で…

なぜ野党第一党「立憲民主党」は政権を取れないか

どもども。 日本政治の与党は、皆さんご存知の通り自民党です。そして、野党の中でも最も議席数が多いのは立憲民主党であり、政権交代に最も近い党であると言えるでしょう。 しかし、毎回の選挙で大敗し、政党支持率は自民党に比べると10ポイントほど低いで…

【コロナ】旅行に行く人と行かない人の違いって何だろうか?

どもども。 シルバーウィーク真っ只中です。どこもかしこも渋滞で、みんなが我慢の限界であることが伺えます。しかし一方で「私はどこにも行きません!」って言う人も居ます。 このように、その時々の感染者の多さに関わらず、出かける人と出かけない人がい…

【菅政権】女性大臣が少ないのは問題か

どもども。 菅政権が発足して数日が経ち、平井大臣のデジタル庁新設や、河野大臣の縦割り110番など「国民のために働く内閣」の文字通りに動いているように思います。 そんな菅政権ですが、女性大臣はわずか2人であり、他国と比較するとかなり少ないです。こ…

単発派遣バイト・派遣会社は悪評通りなのか?

どもども。 この前物流の話をしましたが、それに関する話になります。 私は派遣会社に登録しており、9月から単発の派遣バイトを始めました。しかし、工場バイトや派遣会社について調べると「工場、倉庫で働く人は社会の底辺だ」とか「派遣会社の対応は終わっ…

Go toトラベルキャンペーンは正しかったのか?

どもども。 私はGo toキャンペーンが始まった時「このキャンペーンはふざけている」とそう言いました。医療環境も十分ではない、それより大学をどうにかして欲しい、そのように思ったからです。それからもう数ヶ月経ちました。Go toトラベルキャンペーンは多…

【大学生】後期は対面授業を望むか?

どもども。 「#大学に行きたい」という切実なタグがTwitterでトレンド入りしていました。私は私立文系大学に通う2年生ですが、そんな私が後期はどのような対応を大学に望むか、大学に行きたいのかということについてお話します。 まず大学に行きたいかという…

大学生が率直に新内閣に求めることとは

どもども。 菅新内閣が今日正式に発足する見込みです。一人の大学生がそんな新内閣に求めることはなんなのか、今日はお話します。 私の求めることは主に2つです。 1つ目は、嘘をつかない、隠さない内閣であることです。安倍政権では、結局明らかにならなかっ…

リアリティーショーについてどう思うか

どもども。 「リアリティーショー」は、割とネット番組に多い人気番組です。名目上は台本や演出がないものであり、リアリティーショーの多くは男女間の恋愛が関わってきます。 ここまで見れば、ただの面白い番組ですが、その内容は過激な場合もあり、それが…

【総裁選】中学生も総裁選!?岐阜県の中学校の取り組み

どもども。 学校は基本的に、政治的なことはあまりやらない傾向にあります。先生によっては自らの思想を強く押し付けるような教育になってしまうからだとは思いますが、何もしないのはいかがなものかといつも思っています。 さてそんな中で、岐阜県内の私立…

私が写真を撮る時に意識してること

どもども。 そこまで上手じゃないですが、私は写真をよく撮ります。高校の時写真部にいましたので、その時の名残ですね。結構色んなものを撮りますが、やはり得意不得意というものがあります。それにも関わることですが、意識していることというのが私にはあ…

無料サービスには多くを求めてはいけないのか?

どもども。 この前Wikipediaの話をしましたが、世の中にはたくさんの「無料」サービスがあります。ですが、やはり「無料」ということもあり、そのサービス内容にはイマイチなところがあるのも確かです。 そのようなイマイチな部分について「無料だからそのく…

「Fランク大学」か否かは重要か?

どもども。 一度は聞いたことのある言葉「Fランク大学」これはまあ、偏差値が異様に低い大学のことを言います。まあ人によっては偏差値50でもFランク大学ですし、30でもFランク大学です。まあ別にその基準はどうでもよくて…今日お話したいのは「Fランク大学…

【ご飯のお供】日本人に生まれて良かった!

どもども。 まあ日本だけが白米を食べるわけではないですが、やはりお米といえば日本です。そのご飯のお供は皆さんこだわるものだと思います。そんな私がおすすめするご飯のお供についてお話したいと思います。 私はかなりご飯を良く食べるので、様々なご飯…

【かさむ学費負担】大学は無償化すべきか否か

どもども。 コロナ禍で、大学の学費についての議論が多く交わされています。大学は学費を返還すべき、現金保証すべき…そんな議論が交わされていますが、そもそも大学の学費は無償化すべきだという議論がコロナ前から交わされていました。今日はそれについて…

報ステでの総裁候補3人の討論が面白かった話

どもども。 昨日(9日)の報ステ(報道ステーション)で、総裁候補の3人である石破氏、菅氏、岸田氏の3人が出演し、共同通信社の記者と共に討論を行っていました。その番組が(色んな意味で)面白かったのでお話したいと思います。 時間にして約30分弱話していまし…

ねるねるねるねが美味しくなかった話

どもども。 今日は珍しく2本投稿ということで… 昨日久しぶりに「ねるねるねるね」を食べました。理由は単純で、たまたま食べたくなったからです(笑) ねるねるねるねはそこそこ高く、小学生の時はそこまで簡単に食べられない代物。 当時私はこのねるねるねる…

ディズニーのレジ袋有料化について

どもども。 ディズニーは「夢の国」として色んな人に認知されていますが、そのディズニーから現実味のある発表がされました。それが、レジ袋有料化です。 全国的にレジ袋有料化が始まり、一部店舗では紙袋を有料化して対応しています。一方で、ここまでディ…

教授から見た「単位を落としやすい学生」が興味深い

どもども。 段々どこの大学も後期授業が始まりつつあります。結局後期もオンラインだという大学もあり、その点ではうんざりしている人も多いのではないかと… さて、今日は面白い記事を見つけたので紹介したいと思います。それが、大学生がみんな気になる「単…

皆さん「給付金」をどうやって使いましたか?

どもども。 給付金が配られてからかなり時間が経ちました…皆さんは給付金をどうしたでしょうか?生活費に当てた人、何か高いものを買った人、美味しいご飯に行った人…様々だと思います。 私は数ヶ月前に「給付金は使ってなんぼだ!」という記事を出しました…

Wikipediaの「寄付のお願い」に思うこと

どもども。 最近は何でも「無料」になる時代です。だいたいこういった無料サービスが表に出てきたのは、スマホのアプリではないかと私は思っています。まあもちろん、パソコンの無料サービスもありましたが… さて、最も古参と言えるであろう無料サービス…そ…

【単発バイト】物流の現実を知った話

どもども。 今日の今日なんですけども、初めて派遣で単発バイトに行ってきました。行ったのはとある有名な物流業者で、主な仕事は倉庫内製品のピッキングと配送先毎に商品を仕分けるという内容でした。いつもは塾講師としてのバイト経験しかない私が何を知っ…

【記事紹介】なんで日本の子供は精神的に幸福では無いのか?

どもども。 ユニセフの調査で日本の子供の幸福度が低いことが判明したそうです。ただ、全ての項目で日本が悪かった訳ではありません。健康面では第1位を獲得したそうです。しかし、精神面では38国中37位ということで、お世辞にも良いとは言えません。ただ、…