しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ベーシックインカムについてどう思う?

どもども。 ベーシックインカムというのを皆さんご存知でしょうか?結構ニュースになるので知ってる人も多いと思います。簡単に言えば、政府が国民に最低限の生活が出来るだけの現金を配布する仕組みです。まあ、10万円給付を毎月ずーっとやってく感じですか…

夏の風物詩「読書感想文」について

どもども。 はてなブログには週ごとにその週のお題が出てきます。それがこんな懐かしいものだったのでちょっと話したいと思います。 私は読書感想文が大嫌いでした。夏休みの宿題は昔から早めに終わらせる人でしたが、読書感想文だけは最後まで残っていまし…

【食レポ】銚子の人気海鮮丼屋「丼屋 七兵衛」

どもども。 この前銚子電鉄について記事を上げましたが、車で行ったので銚子電鉄意外も色々回ることが出来ました。そんな銚子観光の中で行ったのがここ「丼屋 七兵衛」さんです! 青魚の漬け丼が有名とのことですが、どんな料理が運ばれてくるのか見ていきま…

【緊急】安倍総理の辞任について大学生が素直に思うこと

どもども。 今日の2時過ぎくらいに急に発表された安倍総理の辞任についてお話したいと思います。 安倍総理が現在の政権を取ったのは私が小学5年生であった2012年末です。その時私は政治についてなんて全く知らず「また1年もすれば変わるだろう」と思っていま…

【どうして?】一大学生が政治を語り続ける理由

どもども。 私は都内の大学に通うちょっと他の人より政治とか経済が好きな大学生です。こんな人が政治について語るのは、非常に浅ーい話ですし、大炎上する可能性のあるデリケートな話題です。にも関わらず、なんで私が政治の話をするのか?今日はその話です…

【コロナ禍】大学生の夏休みの過ごし方

どもども。 「新しい生活様式」 この言葉は社会人だけでなく、我々大学生にも大きな影響を与えています。世間的には(なぜか)あまりいい印象を持たれない文系大学生でもかなりの変化があります。そんな私の夏休みについてお話したいと思います。 まず1番大き…

【コロナで明らかに?】誰が見ても異常な思想を持つ人がいるのはなぜ?

どもども。 政治思想で異常な考えを持つ人がいるのは前からずっとそうですが、表に出てきたのはコロナが流行り始めてからではないかと思います。というか、そんな人が増えたのかもしれませんが… そもそも、なんでそんな人が生まれるのか?多くいるのか?私な…

絶対にあきらめないローカル線『銚子電鉄』

※撮影日:8/24(月) 最大限の新型コロナウイルス感染対策を実施して撮影 どもども。 皆さんは「銚子電鉄」をご存知ですか? 銚子電鉄は、千葉県銚子市を走る6.4kmのローカル線です。銚子電鉄と言えば、有名なのはこのぬれ煎餅ではないでしょうか? ご存知ない…

自粛警察は何故生まれたのか?どんな影響を与えたか?

どもども。 最近ニュースにはなりませんが、自粛警察が一時期物凄く話題になりましたよね。まあ最近はテレビもそれ以外のことに躍起になっていますし、当時の流れで自粛警察になった人も正気を取り戻したのか普通人間に戻っていますからかなり減りましたが……

爆破予告、テロ予告の本当の怖さ

どもども。 最近市役所とか学校とかへのテロ予告や爆破予告が数多くあります。今のところ何も無いのでいいですが、予告される度に仕事や学校を止めなければなりません。しかし、本当に怖いのはそこだけではないと私は考えます。それはなんなのか?今日はそん…

【not提供】2ヶ月で5キロ痩せた方法と手助けアプリ

どもども。 これは全く提供でもなんでもないです。ただただ私が使ったアプリ、行ったことで起こったことです。(だから数字も現実的) 大学がオンライン授業になって、運動する機会がさっぱり無くなりました。それでいて食べてばかりだったので、まあ体重が増…

あなたは新型コロナウイルスワクチンを打ちますか?

どもども。 新型コロナウイルスの第二波のピークが見えてきた今日この頃です。もちろん、このままコロナを完全根絶出来れば言うことなしなんですが、そうもいかないようで…出来る限り感染を抑えるためにワクチンの開発が進んでいます。日本でも1億2千万回分…

【最大多数の最大幸福】全ての人の賛成が第一なのか?

どもども。 皆さんはロバと老夫婦の話をご存知でしょうか?イソップ物語の話なのですが、以下の図のようなところがよく話題にあがります。 この図に書いてありますが、全ての人を納得させるというのは非常に困難なことです。 私は、小さな組織ですが、高校の…

夏大会の代替大会は野球だけなのか?

どもども。 無事に甲子園大会の代替試合が終わりました。私は高校野球が大好きなので、とても楽しみに見ていました。甲子園での大会だけではなく、各都道府県で独自大会が開かれました。 しかしここで疑問が上がります。 「あれ、野球だけじゃね?」 高校で…

レジ袋有料化で変わったこと

どもども。 ついこないだレジ袋有料化になりましたが、皆さんの生活はどうなったでしょうか?ほとんどのお店で「レジ袋○円」って感じの表示がなされています。無料のところもありますが、どちらかというと少数です。このような状況下で、生活がどのように変…

我が家の不思議な習慣

どもども。 我が家の不思議な習慣ということで…これは休日に行われます。皆さん大好き日曜日のこと…我が家では夜ご飯の時間は早めで、外食の時や祖父母の家に行っている時以外は6時半からご飯を食べます。 日曜日の6時半。そう、国民的アニメであるサザエさ…

【withコロナ】密にならない千葉観光(見浜園、ポートタワー)

※撮影日:8/5(水) 密になる可能性がある場所でのマスク着用、千葉市コロナ追跡QRコードの使用、手指アルコール消毒など感染対策を万全にしております。 どもども。 すこーしずつ、都道府県を跨がない移動の観光が許容される範囲になってきましたので、久しぶ…

終戦した日は本当に「記念日」なのか

どもども。 今日は8月15日。終戦記念日です。戦争自体は良くないことですし、今日は日本が負けた日です。にも関わらず、終戦「記念日」と呼ばれています。本当に今日という日は「記念日」なのでしょうか?今日はそんな話です。 少し前にお話した「ひろしまタ…

これはやりすぎ?アメリカ警察による8歳児の逮捕について

どもども。 記事は数日前のものですが…記事URLは下のものです。CNNのサイトなので別に危なくないです(笑) https://www.google.co.jp/amp/s/www.cnn.co.jp/amp/article/35158118.html さて、では今日はこの記事に関連することについてお話したいと思います。…

冷凍食品やポテトサラダを買うのは「怠慢」なのか?

どもども。 最近話題になっている話です。私は大学生かつ実家暮らしということで、あまり料理をすることはありませんでした。ただ、去年祖父が亡くなり、母が実家によく行くようになってから、料理をする機会が増えました。そんな私が冷食やポテサラの話題に…

【庶民の味方】100円回転寿司はどこが一番?

どもども。 私が小さい頃…小学生くらいの時でしょうか、その時はまだ寿司といえば回転寿司という感じではありませんでした。近くにあったのもかっぱ寿司だけでしたが、今では数多くの100円回転寿司があります。おかげで、色んな比較ができるようになりました…

中国の政治の恐ろしさを痛感した日

どもども。 香港の周庭さんが逮捕されたというニュースが今日入ってきました。全く物騒なニュースですが、正直それだけでは済まないと私は思っています。また、私達がやってはいけないこともあると思っています。そんな話をします。 中国の政治は、北朝鮮よ…

【自由(?)】クラスターフェスについてどう思う?

どもども。 まああんまりこういうのって拡散にあたるかもしれないので、書かない方がいい場合もあるのですが…ただ、彼らは恐らく本当に「コロナは風邪」だと思っているのでお話したいと思います。 彼らの目的、それは「コロナは風邪だ」という合言葉の元、生…

【誰でも出来る】YouTubeの「ゆっくり実況」って何?

どもども。 YouTubeをよく見てる人もたまにしか見ない人も「ゆっくり実況」というものに出会ったことがあると思います。でもこれ、前知識ないと「なんだこれ?」という状態だと思います。でもこれ、動画制作に興味のある人に対しても非常に有能で便利なシス…

新型コロナウイルスについて今知りたいこととは?

どもども。 この記事を書こうと思ったきっかけ…それは、大学の統計学の課題です。その課題とは「新型コロナウイルスのデータを用いて統計的に分析しなさい」という内容でした。この課題から、知りたいことが増えてきました。別にその知りたいことを解決する…

【これ必要?】右翼左翼という分け方について

どもども。 コロナの騒動より前からよくある言葉ですが…「右翼」「左翼」という言葉があります。主に政治思想に関する言葉で、政治学では「右寄り」とか「左寄り」という言葉を使います。しかし、世の中が多様化している中でこの言葉達は必要なのか?それに…

【#ひろしまタイムライン】大学生が考える「戦争」とは

どもども。 今日は8月6日。広島に原爆が落とされてから75年が経ちます。当然のことですが、私は当時の人ではないですし、自国で起きた戦争を知りません。そんな中で、非常に心に衝撃を与えるNHKの企画がありました。それがTwitter上で行われている#ひろしま…

吉村知事の「うがい薬騒動」について

どもども。 何回やれば気が済むのか… やっとマスクの品薄が解消し始めた今、今度はうがい薬が品薄になってしまったらしいですね。さらに、メルカリで高額転売されている…いい加減学習しないんでしょうか? マスクやアルコール消毒液が、4月頃に売り切れや転…

【記事紹介】人気者やプロになるためには?

どもども。 今日は記事の紹介です。記事というより動画の紹介かもしれませんが… 皆さんご存知である有名YouTuberのHIKAKINがあげた動画でのことです。詳しい内容は記事や動画を全て読んでいただけるとわかると思いますが…ここでHIKAKINが言っているのは「今…

若者の外出が増えるのは本当に「緩み」なのか?

どもども。 「若い人の行動変容」「若い人のクラスター」「若者の夜の街への外出」 新型コロナウイルスにおいては、若者という言葉が多く聞かれます。ここ最近、また若者の行動についての議論が多くなされています。特に、緊急事態宣言解除後の行動の緩みが…