しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「緊急事態宣言」は名だけの意味が無いものか?

どもども。 「緊急事態宣言」それは、嫌という程耳にした言葉です。しかし、法的な根拠はあるものの、なにか罰があるものではありません。外出したからと言って罰金される訳でもないですし、会食したって独房にぶち込まれる訳でもありません。そんな緊急事態…

【現役大学生の話】大学の後期開講方法は何が最善か

どもども。 この話をするのは、今日私の通っている大学のゼミで、この話についてプレゼンしたからなんですね。そこで、私自身も色んな問題や、考えを得ることが出来たので、現役大学生としてこの話をしていきます。 結論から言います。希望は完全オンライン…

【悪しき風習?】野球部の坊主は合理的?

どもども。 こう見えて(?)私は中学時代に野球部に所属していました。そこでまず言われたのは「坊主にしてください」ということです。私は「まあ野球部ってそういうもんだよな」と思って3年間坊主にしていました。 しかし、今となってその意味を考えるように…

【夏のStayHome中に…】おすすめゲーム3選

どもども。 久しぶりにこういう「紹介」系の記事になります。たまには明るい話を…なかなか外に出るタイプの紹介は難しいので(笑) さて、私のやるゲームというのは、割とマイナーなゲームです。(ちなみにパソコンゲーム)もしかしたら知らないゲームもあるかも…

【マジ?】アベノマスク第2弾について(修正版)

※アベノマスク第2弾は介護施設など向けらしいです。その情報前に書いたものですので、それを踏まえてご覧下さい。 どもども。 いやあ…これはさすがに予想外でしたね…テレビニュースより先にネットニュースになるので、私はそれをみたのですが…どうやらアベノ…

【新コロナ】公式アカウントに返信する人に対して思うこと

どもども。 少し前にも書きましたが、最近はひとつの決まったテレビや報道を見ているだけでは正しい情報を手に入れることはできません。 そのために色んな人が使っているもの、それがネットであり、私は特にTwitterを見ることが多いです。大体情報は、ニュー…

【初心者マーク🔰】あおり運転は煽られる方も悪い?

どもども。 夏休みになって、普段車を運転しない人が運転する季節になりました。まあそう言う私は、普段運転しないどころか、免許を取得してから初めての夏休みなのですが… 今年の6月から「妨害運転罪」というのが新設されました。これは、ざっくり言えばあ…

安楽死・尊厳死についてどう思う?

どもども。 皆さんは「安楽死・尊厳死」というものについてどう思いますか? 私はこれに関して、絶対的な正解があるとは思っていませんが…個人的に色々思うところ、考えるところはあります。今日はそんな話です。 日本では安楽死・尊厳死は法律上認められて…

【コロナ】「怪しい」勧誘多くない?

どもども。 今日の話は、ここ最近の生活で見つけたものです。 毎日毎日「緊急事態宣言」という言葉がトレンドに上がります。今日であれば、「東京300人」とか「愛知96人」とかっていうのがトレンドに上がっています。そこでよく見られるのが変な勧誘です。最…

鉄道の「季節・時間別料金」についてどう思うか?

どもども。 ここ最近、JR東日本と西日本が、「時間別、季節別料金」の設定を検討しているような記事がチラホラ見られます。これは、人が多く乗るラッシュの時間帯や、帰省などが多いお盆の時期などの料金を高くする、というものです。これがどのような影響を…

【Go toトラベル】キャンセル料返還について思うこと

どもども。 今日11時頃に決まったことですが、「東京除外」の影響でGo toトラベルを取りやめた人にはキャンセル料の一部が返還されることが決まったそうです。今日は、それについてのお話です。 「Go toありき」で旅行を計画してた人は結構いるはずで、東京…

【虚偽、偏見報道…】テレビはもう信用出来ないのか?

どもども。 新型コロナウイルス関連の報道で、過去の映像を、緊急事態宣言下の映像だとして報道した番組があります。また、グラフを数値だけは正しく書いて、円グラフに占める割合を異常にしていたこともあります。また、病死した著名人の家族や親族が「取材…

【学生の悩みの種】課題はいつやるべき?

どもども。 大学生って、オンライン授業になってから課題がすごく多いんですよね…恐らく、休校になった高校生もそうだと思います。 それで、その課題を一体いつやったら良いのか…悩みどころだと思います。今日は、私のおすすめの課題のやり方をお話します。 …

【音楽の日】私のおすすめの曲

どもども。 音楽の日という番組をやっているので、今日は音楽の話をしたいと思います。 まあ何回か話していますけど、少しだけ合唱をやったり、10年くらいピアノをやったりと音楽には興味があるのです。また、音楽には大きな力があると信じています。奮い立…

【2020年】上半期起きたこととは?(コロナ以外もあるよ)

どもども。 あっという間に2020年の上半期が終わってしまいました…私個人のことですが、大学2年生という最も楽しいはずの1年の半分が終わってしまいました。 そんな半年に一体何があったのか?大学1年生&2年生の生活を元にお話します。 1月は本当に普通の生…

【大学生】オンライン授業の弊害

どもども。 弊害とか欠点だけじゃなくて、利点も昨日話しているので是非ご覧ください! ということで今日は弊害と欠点です。早速行ってみましょう。(今回は学費云々無しにしての話です。) ① 課題が抽象的 必ずしも課題が答えがわかっているものである必要は…

大学オンライン授業 利点と欠点

どもども。 実はまだ全部は終わってないんですけど、9割近く終わったのでこの記事を書こうと思います。最終課題も大体見えてきたことですし… まずは利点からお話しましょう。 ① 簡単に受けられる授業 やっぱりわざわざ大学に行って授業を受ける必要が無いの…

【増える自然災害】備えが大切だと実感した日

どもども。 九州豪雨の被害が本当に物凄いことになっていて衝撃を受けています。そんな中で、私が思い出したひとつの教訓があります。それは、とある台風の前の日のことです。 その台風とは、去年関東地方を襲った台風19号です。 私が住んでいるのは関東地方…

バカ真面目、真面目、バカどれが1番生きやすい?

どもども。 「真面目なやつがバカを見る世界はダメだ!」 確かにその通りだと思います。なぜ真面目に生きている人が悪い思いをしなければならないのか?もしそのような場所があるなら腹立たしいですね。 っていう話がある訳ですが、実際世の中生きやすいのは…

【アート疎いけど興味深い】盗めるアート展

どもども。 これを読んだ時に、現代人の本当の姿が見えたような気がしました…それが盗めるアート展です。詳細はご自分で調べて頂ければと思いますが、簡単に言えば…展示してある美術品を盗める美術展です。そこで、人間のモラルが疑われるようなことが起きた…

「諸悪の根源」発言は何が問題?

どもども。 「東京は諸悪の根源」 兵庫県知事の発言が問題になっています。まあ、不適切な発言だということは誰もが分かることですが、私は問題はそれだけではないと思っています。その問題についてお話しようと思います。 そもそも、コロナ感染は悪でしょう…

【さすがにありえない】Go toキャンペーンと教育支援

どもども。 緊急事態宣言並みの感染者数が出ている中ですが、皆さんはどのように過ごしていますでしょうか?私はどう考えても意味の無いような課題をひたすら解く生活をしています。 ってまあここまで来て私の不満が溜まってるのがお分かりだとは思いますが……

芸能人のYouTuber化についてどう思う?

どもども。 最近も多目的トイレでやらかした芸人の相方がYouTubeを始めましたよね。他にもカジサックさんとか、有名な人だと江頭2時50分さんとか… そんな、芸能人がYouTuber化している最近の現状をどう思うか?私なりに話したいと思います。 結構やらかした…

イヤホンはワイヤレスと有線どっちがいいのか?

どもども。 オンライン授業とか飲み会とか会議とか…色々やってる中で必要なのがイヤホンとかヘッドホン、そしてマイクです。今はワイヤレスの物が多くて、私もワイヤレスの物を使っています。というか最近有線ほとんど見なくなりましたね… ということで今日…

【就活】よく使うこの言葉って必要なの?

どもども。 私は今年大学2年生です。そろそろ就活も始まるという時期…そんな私が「これ、本当に必要な言葉なのか…?」という言葉を見つけましたので、それについて今日はお話します。 その言葉はズバリ 「御社が第一志望です」 これほんっとにいらない気がす…

捨てられない症候群

どもども。 私は、掃除がめちゃくちゃ嫌い&下手です。実家暮らしで、自分の部屋があるんですけど、一時期寝る場所しかなくて、足の踏み場もないような状況だったことがあります。まあ掃除嫌いはこの際どーでも良くて、掃除した時に物を捨てるという行為を必…

【意外(?)な理由】若者が政治に興味を持たない訳

どもども。 現職の小池百合子さんの都知事第2期が決まりました。都民ではありませんが、興味を持って見ていましたが、個人的には大体予想通りでしたね… でも今日は私の予想がどうとかって話じゃなくて…都知事選で見えた若者が政治に興味を持たない訳が何とな…

【オンライン授業】課題の多さはどんな影響を与えているか

どもども。 単刀直入に言いますが、課題が多いんです! 昨日「課題を通常より多めに出すのは妥当」って言いました。ですが、正直限度があるんですよね。 確かに大学生の本分は勉強です。それは間違いありません。しかし、あまりにも多い量は様々な影響があり…

【大学生】オンライン授業と課題のやり方

どもども。 もうオンライン授業が開始してから約2ヶ月が経ちました。段々とオンライン授業に慣れてきた頃の人や、既にオンライン授業は終わったという人もいるかと思います。 ただ、完全にオンライン授業が終わったという人は少ないのではないでしょうか?そ…

専門家会議は必要か~AIの使い方~

どもども。 専門家会議の解体が話題に上がっていました。それに加えて、大阪府が行った専門家会議では「外出自粛は意味が無かった」という専門家の意見もありました。 事ある事に「専門家会議」という単語が出てきますが、この専門家会議、本当に必要なので…