しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今度の東京都知事選で分かること

どもども。 コロナ禍での東京都知事選がもうすぐ行われます。まあもちろん、既に期日前投票に行った方もいるかと思います。 そんな東京都知事選挙ですが、今回明らかになるのは「新しい都知事」だけではないと思っています。一体何が明らかになるのか?今日…

コロナは自業自得なのか?

どもども。 今日は新聞記事の紹介とそれについての意見です。読売新聞の記事です。 まあ、無作為抽出かも分かりませんし、人数も少ないので参考程度ですが…どうやら日本人は「コロナ感染は自己責任、自業自得だ」と思っている人の割合が世界的に見たら多いそ…

今こそ思い出すべきこと

どもども。 緊急事態宣言が解除されてから、もう1ヶ月以上経ちました。人の流れが戻ってきて、非常に嬉しいこともある反面、感染者の増加が気になるところです。そんな今思い出すべきこととは何なのか…私なりに考えてみました。 私たちが思い出すべきことは…

夏のステイホーム中におすすめのアイス(後編)

どもども。 昨日は前編、アイスクリーム編でした!もし見てない方がいれば、昨日の記事を先にお読みください! 今日は氷菓編です。これから暑くなるので、アイスクリームよりさっぱり食べれるこっちの方がいいかも…? 私のおすすめ氷菓、1つ目はアイスの実で…

夏のステイホーム中におすすめのアイス(前編)

どもども。 今日はなんとなく明るい話です。みんな大好きアイスの話。私はアイス大好きで、昔からよく食べているんですけど、今日はそんな私のおすすめアイスについてお話したいと思います。 そもそもアイスと言っても、色んな種類があります。ラクトアイス…

推薦合格者は能力もやる気も無いのか?

どもども。 私は直接見たことありませんが、どうやら大学に推薦合格した人をバカにする風習があるみたいです。皆さんがいる(もしくはいた)大学ではどうでしたでしょうか? よく言われるのは「推薦合格者は一般試験を受けてないから頭が悪い」とか「推薦合格…

マスク警察について

どもども。 自粛警察に続きマスク警察です。世知辛い世の中になってきましたね…まあ概要は自粛警察がたくさん出てますから、なんとなくわかるとは思いますが、マスクしていない人を捕まえて「マスクしろ!」とか怒鳴ったりする人です。 もちろん、この行為を…

「反日」って結局誰のこと?

どもども。 「反日」略さず言うと「反日本」でしょうか?日本に対して敵意などを持っている人のことを指します。当然反日の人がいることは当たり前ですが、実害を与える人達もいます。そのような人達は我が国の将来を考える上で危険な存在です。日本にも反日…

速さを求めるリニアモーターカーは必要か

どもども。 少し前にニュースで、東京名古屋間のリニアモーターカーの開業が遅れるというのがありましたね。コロナ禍で押し込まれてしまいますが… リニアモーターカーは、めちゃくちゃざっくり言うと、新幹線よりかなり早い乗り物です。今の東海道新幹線の最…

県外外出制限解除に何を思うか

どもども。 まあこれ書きますよ。そりゃ今日はこれです。まあ余計なことは話せず行きましょう。 私が県外外出制限解除になったこの2日間、特に遊びに行ってません。特に理由もないのですが、予定が無かっただけです。家でニュースを見てましたが、なかなか皆…

オンライン授業2ヶ月で何が変わったか?

どもども。 1ヶ月の時にも書きましたが、また改めて…今回は授業だけでなく、生活についてもお話したいと思います。今、オンライン授業のみをうける大学生がどのような生活をしているのか、ちょっと興味を持って読んで欲しいと思います。 まずは、授業につい…

政治は「悪さ加減の選択」なのか?

どもども。 政治家って、良い人ばかりじゃないですよね。まあ当たり前ですけども。 そんな政治界隈で言われる言葉があって「政治は悪さ加減の選択だ」という言葉です。これは本当にそうなのか?東京都知事選を例に私なりにお話します。 東京都知事選が告示と…

関西人と関東人って何が違う?

どもども。 私は今関東に住んでるんで関東人なわけですけど…親が関西の人で、私の生まれも関西です。長期休みには結構長く関西にいたりするので、結構関西人寄りなところもあります。まあなんでしょう、関東人と関西人のハーフみたいな感じです(笑) そんな私…

「オタク」は害悪ばかりって本当?

どもども。 私はまあこんなこと(って言うとブロガーさんに失礼ですが)やってるだけあって、バリバリの文化系なんですよ。運動も得意じゃないですし…それで、結構昔から鉄道が好きで、俗に言う「乗り鉄」ってやつなんですね。そうなると皆さんが思い浮かべる…

男女間の「当たり前」って何だ?

どもども。 別にこの記事書いてるからって、病んでるとか不満があるとかそういうのじゃないです。割とどこでも話題にあがることです。ちょっと気になったのでお話します。(まああくまで主観ですけども) まあよくあるのって、彼女が彼氏に対して「彼氏が色ん…

正しい情報の取り入れ方とは?

どもども。 情報が交錯する今の世の中ですが、正しい情報を正しく理解出来ているでしょうか?まあなかなか完璧な人はいないと思いますが、少なくとも下手な情報の取り入れ方は存在すると思います。それを元に、私の考える「正しい情報の取り入れ方」とは何か…

緊急事態宣言解除後に生活はどう変わった?

どもども。 緊急事態宣言解除から3週間が経ち、生活が段々と普通に戻ってきています。ただの1人の大学生の生活は変わったのか?今日はお話したいと思います。 まず、私の生活圏ですが…あんまり詳しいこと言うのはアレなので(笑)ただまあ多少言えるとすれば、…

200日以上毎日ブログを更新して気がついたこと

どもども。 最近あんまり奮ってませんけど、なんやかんやで200日以上毎日ブログを更新してきました。見て下さる読者の方がいることで、ブログを更新するやる気が生まれてきているわけです。ただ、まあ自分でもよく続けられてるなと思います(笑) さて、今日は…

「新しい生活様式」は不便か?

どもども。 緊急事態宣言が解除されてもうすぐ3週間が経ちます。そして、コロナコロナと言われていて、気がついたらもう6月(も中盤)になっていました。 さて、今日は「新しい生活様式」についてお話したいと思います。 新しい生活様式ってこれらなのですが、…

「頭が良くなる」コツとは何か

どもども。 私は別に世間的に「え、〇〇君頭いいんだね!」と言われる大学や高校に通っている(通っていた)訳ではありません。ただ、成績の上昇という観点ではよくやっていたと自負しています(笑)そこで今日は、平たく言えば「どうやったら頭が良くなるのか?…

私の「気落ち」した時の対処法

どもども。 今は割となくなってきたんですけど、コロナが1番流行っていた時は「これからどうなるんだろうか」という漠然とした不安を抱くことが結構ありました。 ただ、誰かに話しても解決する問題ではないので、なかなか不安を解くのは難しいものです。コロ…

【コロナ対策】電車と車、どちらがいいのか?

どもども。 私は電車に乗って旅行するのが好きなんですけど、今そんなことが出来る状況ではありません。そこで、親の車(自家用車)を使って、基本的には車から降りないドライブをすることが増えてきています。ただ、これが出来るのは自家用車を持っている人だ…

いちばん身近な「政治とカネ」の問題って何?

どもども。 前に「政治とカネについて、日本人は会話を避ける傾向があるよね」って話をしました。ただ、「そもそも政治とカネの問題って何?」という人も多いかと思い、私の考える最も身近な政治とカネの問題についてお話しようかと思います。 最も身近な政…

【コロナ禍で分かった】日本の学校の異常性

どもども。 コロナ禍で、義務教育を主とする学校が休校になりました。そこで日本の教育はかなり弱いなと感じるきっかけになりました。 ただ、教育機関って学校だけじゃなくて、学習塾や予備校、習い事も教育機関だと思います。日本が特に弱いのは学校教育で…

本当に「見える化」だけでいいのか

どもども。 政治家ってなんでも「見える化」をしますよね。例えば、財政を透明化するために収支報告書を載せたり、今公約がどこまで進んでいるか説明したり、色んなことがあります。 ただ皆さん、それ見てます? もちろん興味がある人は、そのような情報をた…

「フェミニズム」のあり方とは

どもども。 フェミニズムって、すっごーく平たく言えば「女性差別、男尊女卑反対!」という感じの思想で、その思想を元に活動している人をフェミニストって言うわけです。私は別にフェミニストでは無いのですが、男尊女卑の考えは撤廃されるべきだと思ってい…

【ちょっと興味】麻雀って面白いの?

どもども。 まああの、いつも(割と)自己満でこのブログあげてるんですけど、今日はまたいつもにも増して自己満です。(笑) 今麻雀って聞くとどこかの黒い川が浮かんできますけれど、別にそれ関係の固い話をしたい訳ではありません。(まあ感化されたのは確かで…

なぜテレワークが浸透しない?

どもども。 緊急事態宣言が出ていた時は、かなりテレワークが浸透していました。「テレワークをずっと続けて欲しい!」「もう満員電車に乗りたくない!」そんな意見がありました。 しかし、その意見とは裏腹に、また満員電車に揺られる日々が始まっているよ…

【鉄道好きが語る】満員電車の対策法~コロナ編~

どもども。 私は鉄道好きで、よく鉄道旅行してるんですけど…今は自粛中です。ただ、よく鉄道に乗る身として、この満員電車の対策法が役に立てばいいなと思います! ① 各駅停車に乗る 各駅停車というのは、よくドアが開きます。よく止まる訳ですから当たり前…

【今更?いやこれからです】私のコロナ対策法

どもども。 「今更そのネタ?」と思われるでしょうが、「今だからこそ」こうやって記事にしようと思ったのです。その理由はまた最後に… さて、今日私がお話するのは、感染拡大時に行い、今も行っている事です。(一部変わりましたが)いわゆる「コロナ脳」では…