しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【新型コロナ】その安易な1歩が大切な人を殺すかもしれない

どもども。 まず初めに。 この記事で心を動かされる方がいるかもしれません。ブックマークやスター1つ、いいねやRT1つ…良ければ押して拡散してください。よろしくお願いします。 この前も同じような記事を書きましたが…もう一度書くということはそれだけお話…

新型コロナ関連で「やってはいけないこと」の線引きは?

どもども。 まずは、今日ニュースにありましたが、コメディアンの志村けんさんがお亡くなりになりました。謹んでお悔やみ申し上げます。改めてコロナウイルスの脅威を実感した瞬間でした。 さて、そんな猛威を振るう新型コロナウイルスですが…「コロナ疲れ」…

【外出自粛をポジティブに】個人的オススメYouTuber

どもども。 やっぱり多少なりとも明るく…私もそうやって乗り切っていきたいので紹介しようと思います! ということで今日は私がオススメするYouTuberです!今日は三組のYouTuberをご紹介します! いつもはYouTubeを見ないという人も、この機会に見てみてはい…

コロナへの日本の対応は政治家の「怠慢」か?

どもども。 「政府は対応が遅すぎる!」「遅さは政治家の怠慢だ!」「日本の対策は甘すぎる!」 といった様々な意見が飛び交っている今の日本です。 東京では60人以上、千葉でも60人近くが新型コロナウイルスに感染したとニュースがありました。 では、日本…

コロナについての報道と「若者」の意見

どもども。 そろそろコロナ疲れ…漠然とした不安と、休みなのに気兼ねなく遊びに行けないというストレスがあります。 今日はそんな自粛の話と、報道への批判についてお話しようかと思います。 最近、コロナウイルスの報道について批判する人が多くいます。そ…

【祝】計1万PV達成!~その経緯と方法、ブログ運営の利点~

どもども。 やっとですやっと。最近なかなか伸びなくて悩んで…それでもこの大台に乗ることが出来ました! (写真は2/26 10:00現在) 非常に長かったですね…実はYouTubeやってた時も登録者100人までに1年かかって…今回はそこまでかかりませんでしたが、最近はな…

東京オリンピックはどうなるか?

どもども。 この時期のベタな話題ですが…東京オリンピックが延期になったことについてのお話をしようかと思います。特段新しいことを話す訳ではなく、一大学生としての話をしていきます。 私の東京オリンピックへの関わりですが…私は東京オリンピックボラン…

学歴、勉強出来た自慢を(本気で)する人

どもども。 大学に行ってると色んな人がいます。もちろん、各々に個性があって、自分に合う人合わない人がいるのも事実です。別にそのような自分に合わない人を一括して悪く言うつもりはありません。 ですが、どうしても理解出来ない人がいるのです… それが…

塾と学校の関係への疑問

どもども。 皆さんが小中学生の時の塾のイメージはどのような感じでしたか? 私が小学生の時は「塾は物凄くできる子or全くできない子が行く」イメージでした。偏差値が70を超えるような名門校に行くような頭の良い子は遊ぶよりも塾の日の方が多かったイメー…

【久しぶりの食レポ】千葉市の人気和食店「京あかり」

どもども。 今日は久しぶりに美味しい話題です! 大学の成績が発表され、それなりにいい成績を納めた+私の19歳の誕生祝いでちょっとお高い食事に連れて行ってもらいました!その中で私がチョイスしたのはこちらのお店「京あかり」さんです! 千葉駅より徒歩…

障がい者への「差別」と「区別」

どもども。 最近障がい者についての大きな話題が出たのは、障がい者施設で障がい者を殺傷した事件が印象に残っているのではないでしょうか。その犯人の発言は全て障がい者への差別ではないのかと思います。 じゃあ、障がい者を色々な形で健常者とちがう対応…

スマホ依存ってどこから?

どもども。 みなさんはどのくらいスマホを使っていますか? 私はまあざっくりではありますが、毎日暇があれば使っています。もちろん車の運転中や勉強する時、食事時は使わないようにしています。 皆さんからしたらこれはスマホ依存に入りますか? 今日はそ…

【知らないうちになっているかも】日本のドライバー民度の低さ

どもども。 免許を取れてから一週間半…結構色んなところに行って、駐車場への駐車も段々と慣れて来ました。 って今日はそんな楽しいお話じゃなくてですね… 日本のドライバーってこんなに交通民度低いの!? と驚いたお話です。 まあとりあえず単純に私が実際…

私にとって英語の存在が変わった時

どもども。 今日は英語のお話です。 私にとって英語というのは、高校生の時までは「教わるもの」でした。しかし、塾講師になり気づけば「教えるもの」となりました。 高校生までずーっと英語が苦手で、高校生になって初めて塾に入った理由も「英語ができない…

イベント開催自粛にいつまでも文句を言う人と、その対応

どもども。 今回は、提供していただいたネタをお話します! 様々なイベントが今開催自粛に追い込まれています…非常に残念なことで、残念に思う人も沢山いますし、私もその中の一人です。ですが、そんな残念に思う人の中には自己中心的な考えをする人も多くい…

【体罰経験談あり】教育と体罰は共存するのか

どもども。 これが大きく問題になったのは数年前でしょうか…私が中学2年生くらいの時。 過激な体罰が問題となり、世間を賑わせました。そして、その風潮は続き、今では「身体を触ること=何らか(体罰、セクハラ)の問題」というふうになっています。 今日はそ…

ゲーム禁止は功罪どちらに働くか

どもども。 うどん県がなかなか攻めた政策を可決させました。子供(高校生以下)のゲームの時間を制限するというものです。 まあ、今のところは罰則規定も無いものですが…これは依存性対策になっていくのでしょうか? 確かに、高校生以下の子供のゲーム時間は…

どうなる東京オリンピック

どもども。 ここ数日で、IOCやアメリカのトランプ大統領の発言などで揺れ動いている東京オリンピック…私はボランティアとして東京オリンピックに関わろうとしている身です。そんな私にとっては、このオリンピック開催については非常に興味のある問題です。 …

最も伝えたいことが伝えられない世の中

どもども。 SNSでとあるツイートを見つけてこの記事を書いています。そのツイートは「戦争についての動画の武器などが適当すぎる。このままでは間違った知識を視聴者に入れてしまう」といった記事でした。 これに関して、私個人としては非常に残念なツイート…

「政治とカネ」を避ける日本の悪しき風習

どもども。 私は公民科目が大好きで、それを理由に経済学部に入学しました。 しかしこの日本では、高校、大学生にならないと、政治やお金の問題を学びません。なぜかというと、そのような政治やお金に関する問題は汚いものだと教えこまれるからです。 皆さん…

あの日のことを ~私ができることはなんだろう~

どもども。 本当は今日だけ話すっていうことはしたくないのですが…でも今日だからこそ話そうと思えるのでお話したいと思います。 9年前の今日。私はまだ小学四年生でした。 当時私は学校があり、帰りの会の前の時間でした。 そして、その時が来たのです。 恐…

本当の「無能」は誰か

どもども。 なんかこう、すげえ過激なタイトルですが…そこまで過激な内容では無いと思います。多分() 新型コロナウイルスが非常に流行っており、それへの政府の対応へ様々な反応がされているかと思います。 「無能無知なネトウヨは黙れ!」「無能で過激な左…

「卒業」ということ

どもども。 新型コロナウイルスの影響がある中、多くの学校では卒業式等が行われている時期ではないでしょうか? ご卒業予定の方、ご卒業の方、誠におめでとうございます。 今日はそんな「卒業」にまつわる話をしていこうと思います。 そもそも、皆さんは卒…

【これは真実?】塾講師バイトを1年間続けた感想と事実

どもども。 今日お話するのは、塾講師バイトをやっていく上で「メリット」とされている事は事実なのか?というお話をします!そして、1年間続けただいたいのお給料をちょこっとお話しようかなと思います。詳しい説明は昨日の記事をお読みください! さて、前…

【正直に】塾講師バイトを1年間続けた事実と感想

どもども。 かれこれ塾講師になって1年…それまでの間に様々な塾講師についての記事をあげてきました。否定的なものから肯定的なものまで…もし良ければそちらもご覧下さいね。 そして今日は、塾講師とは何たるかとか、生徒との関わりがどうかとかお話する訳で…

【新大学生へ】履修登録とバイトの勧め

どもども。 今日は後編、履修登録とアルバイトについてです。 私は来年大学2年生・・・私自身もわからないことがあったり、経験不足な面もありますが、ぜひ参考にしていただけたらなと思います! ちなみに・・・「大学では遊びまくってやる!授業なんか知る…

(俗に言う)普通の大学生活を送るためにこれからやるべき事

どもども。 新大学生の皆さんが見てくれているといいな…と思いながら書いています。新大学2年生になるブログ主です。 あ、とりあえず新大学生の方がターゲットですが、現役大学生の方や、今の大学をよく知らない方も楽しんでいただけるようにしていますので…

利己主義と利他主義

どもども。 自分を重要視する利己主義、相手を重要視する利他主義。 皆さんはどちらですか? そして、どちらがいいと思いますか? 世間一般的には、利己主義だと「自己中」だと言われ、利他主義だと「あの人は素晴らしい」のようにされることが多いかと思い…

意識高い「系」の人

どもども。 今日は私の思うことを、そこまで考えずにつらつらと並べる回です。 よく聞く言葉ですよね「意識高い系」って。 実際意識が高くて、実行に移せるような素晴らしい人もいますが、大半は「系」で終わってしまうのでしょうね… 意識高い系は、高校から…

新型コロナとSNS(追加編)

どもども。 この前もこれと似た記事をあげました。しかし、また色々と気になることがありましたので記事にしてみました。 今回気になったのは「陰謀論」が多くSNSに上がっている事です。 「コロナウイルスは陰謀によって作り出された!」だの「政府はこれを…