しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【+1000円で個室!?】高速バスサウスウェーブ号乗車記

どもども。 安倍総理の不要不急の外出禁止令前…母方の実家へ行くために高速バスを利用しました! 実は夜行高速バスは初めてで、寝られるかどうか心配でした。そこで、+1000円で良い座席が手に入るそうなので…せっかくならと取ってみました! そこで使用した…

デマと世の中とSNS

どもども。 急激に増加するコロナウイルス患者…政府の対応に疑問を持つ方も沢山いると思います。 そしてこのような中、大きな問題が起こりました。それが「トイレットペーパー等の紙製品が無くなる」というデマの拡散です。 デマが拡散されることは、熊本地…

他人に介入する度合い

どもども。 皆さんは知り合いの趣味嗜好などにどの程度介入しますか? 自分が育った家にもよるかと思いますが、人によってはかなり介入してきますよね。そして、その価値観はかなり人によって違います。今日は、その違いから生じる問題などについてお話しよ…

「継続は力なり」って本当?

どもども。 「継続は力なり」 この言葉を聞いたことがある人は大勢いると思います。知らない人の方が少なそうですね… この言葉に疑問を感じたことがある人もいるのではないでしょうか? 「〇〇年続けてるのに全然上手くいかないんだけど!」という人も少なか…

路上教習で感じた、車と人に気をつけて欲しいこと

どもども。 今日初の路上教習でした! いやー、めちゃくちゃ怖かったですね…マニュアル車ということもあり、ハンドル操作だけではなくギヤチェンジも…そして何よりスピード感が全然違いますね。19回で慣れるでしょうか…頑張ります(笑) さて、そんなこんなで…

【千葉の人気ラーメン店】BooBoo太郎。

どもども。 東京駅から総武線で約40分…県庁所在地とはいえ古い町並みなのが千葉市です。 その中でもさらに飲み屋街な感じがしましたね。最寄り駅は京成電鉄の千葉中央駅。そこから徒歩10分未満で着くのがこのお店です! いかにも太りそうな店名な訳ですが… …

最近話題のフェミニズム

どもども。 フェミニズムが最近SNSなどで話題に上がっています。 最近では某市のポスターに書かれたアニメキャラクターのスカートが不自然であるという話がありましたよね。 それ以外にも様々な所でフェミニストの方とそれ以外の方で対立しているのが目立ち…

【震災復興】鉄道の役割

どもども。 日本は災害大国です。それこそ2011年3月11日の東日本大震災以降、様々な災害に今までよりも焦点が当てられてきました。 そして、災害があると被災地があり、長い年月と大きな努力により、復興がなされる訳です。 そして、東日本大震災より長い間…

いきなりステーキへの見解

どもども。 最近結構いきなりステーキの話題が多いですよね。今はコロナウイルスのニュースで少なくなっていますが、少し前まで大量閉店について多くのニュースが放送されていました。 そんないきなりステーキは、我々の生活にどのような影響を与えたのか…少…

【現役塾講師】塾講師バイトの悩み

どもども。 あんまりこういう話しないんですけどね。今日はしてみようと思います。 以前「塾講師」としての悩みや難しさをお話したことがあります。でも、今回は「バイト」としてのお話。 でも、他のバイトとは違う悩みがあると思っています。 その悩みとい…

あなたならこんな時どうしますか?

どもども。 すごく抽象的なタイトルです。 しかし、そんな抽象的なタイトルにも関わらず、見ていただいているそこの貴方。本当にありがとうございます。そして、そんなあなたに聞きたいのです。 皆さんは「自殺」を止めますか? 別に病んでるとかじゃないで…

ダイエットを後回しにするのはなぜ?

どもども。 お待たせしました、経済系の記事! 皆さんダイエットってしたことあります? 私の場合、野球やってた時は簡単に体重が落ちたんですが…野球をやめてからは、めっきり運動しなくなったんですね。それで、ダイエットをしようしようと思っても「ダイ…

【食レポ】名古屋弾丸日帰り旅行(飯テロ編)

どもども。 3本目のラストは食レポです! せっかく美味しいものを沢山食べたので、それを紹介していきます! まず、朝の新幹線の中! (貝づくし) こちらは品川駅で買った駅弁、貝づくしです!今までは、東京駅、品川駅くらいでしか売っていませんでしたが、…

名古屋弾丸日帰り旅行(後編)

どもども。 1日遅れですみません! 午前中はリニア・鉄道館と、ぷらっとこだまについてお話しました!まだ読んでない方はそちらもご覧下さい! さて、そんなこんなで名古屋駅に戻ってきて、お昼ご飯…名古屋といえば!という昼ご飯を食べたかったので、こちら…

新型コロナとSNS

どもども。 ちょっと予定を変更して、新型コロナについてお話しようと思います。 今回割と過激めな考えかなと思います。ただ、これは正解ではなく、あくまで私の考えですのでそれを踏まえた上でご覧下さい。 私結構SNSを見るのですが、最近はよく新型コロナ…

名古屋弾丸日帰り旅行(前編)

どもども。 数日前に名古屋旅行へ行ってきました! 東京から名古屋日帰り旅行は十分に出来る!ということをみなさんに知って頂きたいと思います! さて、まず朝は早起き(5時前)…そして、とある駅から品川駅まで移動しました。 私は、父母の実家へ行くのに新…

ノンアルコール飲料の多様化

どもども。 皆さんお酒は飲みますか? 私は飲みませんよ、だってまだ未成年ですから… 最近未成年で飲んでる人も多いですが、私はそんなことしません(笑)一応真面目です() それでもそのような気分を味わいたい…というようになり、様々なノンアルコール飲料を…

【地元に根差した洋食屋】ふうらい坊(代々木上原)

どもども。 私めったに行かないんですけど、この日は珍しく行く気分になったので行ってきました。 というのも、この日は「東京オリンピックボランティア研修」の日だったわけです。なのでわざわざこんな所まで来たわけですね。 さて、本題ですが…本日は地元…

名将、野村克也さんについて

どもども。 今日、非常に驚くべきニュースが飛び込んできました。 あの名将、野村克也さんの訃報です。 私は中学時代に野球をしていたので、野球にも興味がありこの話をしています。 野村克也さんのボヤキや、出された本が大好きで、中学時代はよく読んでい…

スマホ依存症について

どもども。 みなさんはどれくらいスマホを触っていますか? 私は結構触ってる方で、割と暇さえあれば触っています(笑) 依存というのは自分ではわからないものですが、客観視点(親や友達)からは全くそのように言われたことがありません。というのも、勉強する…

経済学部生が入学前した方がいいこと

どもども。 そろそろ大学受験は中盤から終盤に差し掛かっているのではないでしょうか? 上位私立とかはまだ先でしょうが… 合格した方、おめでとうございます! 合格した方は、バイトを探したり、大学の授業の準備をしたり、これまでの発散で遊んだり、教習所…

自動車教習所の今

どもども。 いつも息抜きみたいな記事ですが、今日は特に息抜きだなあってつもりで読んでください。 自動車教習所といえば、「教官が怖い」というようなイメージが浮かぶかと思います。 しかし、それはどうやら昔の話のようです… 第一段階の学科講習を2日間…

塾講師アルバイトって授業以外に何するの?

どもども。 私が通っている教習所って、技能教習を当日キャンセルするとキャンセル料がかかるんですけど、みんななぜかたくさんキャンセルするんですよね…だから今日2回もキャンセル待ちで実車に乗れました。マニュアル難しい(小並感) まあそんな話はどうで…

【現役ブロガーが話す】炎上する理由と炎上回避の方法

どもども。 SNS上でどうしても避けられない、そして無くならないのが「炎上」 過激な発言や否定意見、差別的発言、フェイクニュースなど…様々なことが炎上に繋がります。 とはいえ、自分の思ったことや感じたことを素直に話せないのではSNSの意味がありませ…

【苦肉の策】記事予告!!

どもども。 あの、その…皆さんの言いたいことはわかります。 とりあえず言い訳させてください。今日から自動車教習所に通い始めたんですね。んで入校式から学科を5つ受けてきたんですよ。見事に時間が無いでございました。 大学通ってる時よりも実は時間が無…

自己紹介とこのブログの方向性(後編)

どもども。 昨日は私の自己紹介を改めてしました!もし良ければそちらを先にご覧下さい! さて、今日はこのブログの方向性や、このブログの現状などをお話します。本当はもう少し早めにお話すべきだと思ったのですが、他の記事をたくさん書いていたので… さ…

【改めまして】自己紹介とこのブログの方向性(前編)

どもども。 かなり前に自己紹介をしたのですが、当時はあまり見てくださる方がいらっしゃいませんでした… しかし!今は約300人の読者様に読んで頂き、外部リンクから読んでくださる方も大勢いらっしゃいます!本当にありがたい限りです! ということで、この…

全国穴掘り大会!?

どもども。 今日は千葉県成田市、成田ゆめ牧場で開催された「全国穴掘り大会」に初めて出場して来ました! …は?って感じですよね この大会、その名の通り「穴を掘る大会」です。はい、ただそれだけです() しかし、侮るなかれ。北は宮城、西は愛媛から参加者…

【食レポ】焼肉ライク 新宿西口店

どもども。 久しぶりの食レポです!今回は一人焼肉でテレビにも紹介された焼肉ライクです! 店内外には「一人焼肉推奨店」と書かれており、気軽に一人焼肉したい方にオススメです! 店内に入ると、一人一人に無煙ロースターがあり、ここでお肉を焼きます! …