しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

食べ放題で元を取るのは良いこと?~サンクコストについて~

どもども。 この前貧困の話をしたのですが、その話が好評でしたので、経済的な話第2弾として食べ放題の話をしたいと思います。 皆さん食べ放題はお好きですか? 私は結構好きです。やはり好きなだけ好きなものが食べられるのはいいですよね!最近は食べ放題…

スポーツ観戦について

どもども。 今日は数日前に読者の方から依頼を頂いた「スポーツ観戦」についてお話したいと思います。 皆さんはスポーツ観戦をしますか? 最近ではラグビーがやはり話題に上がりました!私もラグビーをずーっと見ていました。 でも、皆さんはどうしてスポー…

東京オリンピック開催とその批判

どもども。 一段と遅くなってしまった。明日のテストがなかなかに厳しい…しかしブログは書く 今日は東京オリンピックの話。 オリンピックに関する批判は後を絶ちません。「オリンピックに税金回すなら被災地に回せ!」とか「いつまで揉めてるんだ!」とか…今…

音楽の力

どもども。 今日は1時間のテストのためだけに往復3時間の通学をします。ただでさえ塾では受験前、学年末テスト前、そして新型肺炎、インフルエンザ…様々なリスクを背負って大学に行きます。涙目です。 さて、今日は音楽の話をします。 私は昔から比較的音楽…

モンスターペアレントについて

どもども。 そろそろテストがキツくなってきた私でございます。あと2教科…なんとか乗り切りましょう さて、今日はモンスターペアレントについてのお話です。 親に限らずモンスター〇〇というのはよくいるもので、従業員を度々困らせる存在だということは皆…

新型肺炎への国の対応はどうか?

どもども。 今日は単純に色々してたので遅くなってしまいました() ここ数日話題の新型肺炎についてお話していこうと思います。ですが、私は医学に精通しているとかは全くないので、国の対応についての感じ方をお話していきます。 中国で感染が拡大している新…

宗教についてどう思う?

どもども。 遅くなっちゃいました。めちゃくちゃ法学の勉強してしっかり疲れた状態で書いてます() 法学勉強してたんですけど、宗教の話が出てきたのでそのお話をしたいと思います。 皆さんは「宗教」と聞いてどう感じますか? 「胡散臭いなあ」とか「素晴ら…

【塾講師】私が本気で注意する生徒の特徴

どもども。 100人の先生がいれば100通りの教え方があって、その先生の指導感も100通り方あると思っています。 そんな中の一人である私は、どのようなことを「叱る」のかお話していきます。 さて、私は割と放任主義的ではあります。とはいえ、全く何も教えな…

【たまには明るい記事】オススメのYouTuber

どもども。 たまには明るい記事を…この前YouTubeのお話をしましたが、今日は私のおすすめのYouTuberをご紹介します! 俗に言う有名YouTuber(登録者100万人超)1組と、登録者100万人未満のYouTuberを2組。計3組ご紹介します! まず1組目のYouTuberは、愛知県岡…

給食の「もぐもぐタイム」

どもども。 私がブログを書くタイミングってだいたい決まっていて「布団の中」or「電車の中」なんですよね。だから今みたいなテスト期間とか休み中は不定期なるわけです。 まあそんなことはいいとして 私が小学生の頃は無かったんですけど… 今は小学校に「も…

キラキラネームにする理由が分からない

どもども。 すみません。バリバリにテスト勉強してました。ニューヨーク・タイムズ読むとか鬼畜です。私は英語の代わりと言わんばかりに中国語勉強してんだよ('ω') まあそんなこと言っても仕方ないのでやります。 さて、今日はキラキラネームのお話 なんかこ…

移動手段は何が便利なのだろうか…

どもども。 帰省の時思ったんですけど、今ある移動手段の中で一番いいものってなんでしょうか… 私は親の実家が和歌山県にあり、今私が住んでいるのは東京近郊です。祖父が亡くなり、大学を休んですぐ和歌山まで新幹線で行ったり、両親は危篤の時点で翌日の朝…

【現役塾講師】勉強を教える人が話す勉強法

どもども。 今日は勉強法についてお話していきたいと思います。おすすめ、という程ではありませんが、私はこうやって勉強しています!これで成績が上がりました!っていうお話です。 まあ、勉強法をお話する上で「成績が上がってない勉強法なんて教えてもら…

【現役塾講師】受験する人が周りにいる時の接し方

どもども。 今日からついにセンター試験ですね。大学受験もそうですが、中学、高校受験も佳境に入ってきました。恐らく受験の方はこのブログ見てないと思いますので(これ見てる暇あったらセンター試験の会場までの道のりをしっかり確認してください)今日はそ…

仕事中のマスクやメガネの禁止についてどう思う?

どもども。 少し前になりますが、企業がマスクやメガネを禁止するというニュースが話題になりました。感染症を予防したり、目の悪さを矯正したりする便利な道具が禁止されていることについてお話していきたいと思います。 今回話題に上がったのは、女性がマ…

【現役大学生&塾講師】ゲーム規制についてどう考えるか

どもども。 今私テスト期間前なのと、期前試験でテスト勉強真っ只中です。そんな中でもスマホもいじってますし、たまにゲームもしています。 最近、とあるうどんが有名な県で「ゲーム規制」の条例を通そうとしています。ゲームを規制することは良いことなの…

【(一応)元YouTuber】これからYouTubeはどうなっていくか

どもども。 気づいたら計6000PVを超えました!いつも皆さんありがとうございます! さて、今日はYouTubeについてお話したいと思います。はじめしゃちょーやHIKAKINを筆頭に、多くのYouTuberが活躍しています。 しかし、一発屋芸人のようにそのうちにブームが…

【現役塾講師】宿題は出すべきか?

どもども。 最近、小学校とか中学校の改革で、担任制や宿題を無くすといったことが行われ始めています。 その結果としてなのかは不明ですが、生徒の成績が上がっているということが起こっています。 さて、では塾ではどうでしょうか? 私は生徒に、毎週必ず…

なぜ悪いサービスが生まれるのか

どもども。 皆さんは「悪いサービス」に出会ったことはありますか? 「接客が良くない」「せっかくのお祝いなのに最悪…」 そんな口コミが色んなお店につくことも少なくありません。 でも、私は悪いサービスが生まれるのはある意味「当たり前」だと思っていま…

酒を無理に飲ませる人がいるのはなぜか

どもども。 普通に寝坊しました() さて、今日はお酒のお話。 私はお酒飲まないというかまだ未成年なんで飲めないんですけど…でも、無理矢理飲ませてくる人も結構いますよね。さらに、親戚の家に行ったら「一杯くらいいいよー」って言ってくる親戚の方もいる…

高校と大学のテストの違い

どもども。 多分、今が一番高校のことを覚えていてかつ大学のことが分かってきたちょうどいい時期だと思うんですよね。だからこのお話をしようかと。 ちなみに私は私立文系の大学に通っています。大学によってはかなり違いますのでご承知おきを… さて、まず…

【食レポ】OMS. 錦糸町パルコ店

お久しぶりの食レポです。 これまで中華しかやってこなかったですが、今日は皆さん大好きオムライスのお店です! 錦糸町駅からすぐの所にある錦糸町パルコ。その中のレストラン街にあるお店が「OMS.」さんです! オムライス専門店とのことですが、オムライス…

なんで戦争などという醜いことが起こるのか?

どもども。 最近ニュースを見ていると、事ある毎にイランとアメリカの対立状況ばかりが報道されます。様々なことがお偉いさんや専門家の方々によって考察されていますが、そもそもなぜこのような醜いことが起きるのでしょうか? 私なりに考えてみました。 ※…

日本における英語教育はどうなっているのか

どもども。 もうすぐ小学生にも正式に英語の授業を取り入れるようですね。私が小学生の時にも英語の授業はありましたが、特に評価は無く、「みんなで楽しく英語を使おう!」という感じでした。 しかし、それが気づけば評価される教科に変わるようです。 「英…

「無理」「分からない」と言うのはなぜ恥ずかしいのか

どもども。 塾講師をしていると、「もう無理です…」とか「全然わからないです」と言う生徒がいます。もちろん、それは良い事なのですが、この言葉を言いたがらない人も多くいます。 さらに、中学生だからまだ少ないですが、高校、大学生、大人と歳を重ねるに…

なぜ私は毎日ブログを書くのか~ブログを書く利点~

どもども。 何回か私は「いつもブログを見てくださる人に感謝しています」的なことを言っています。これは紛れもなく本音です。 そして、それが理由でブログを続けられることも事実です。 でも、私がブログを続ける理由はこれだけではありません。そのお話を…

子供の貧困はなぜ減らないのか

どもども。 昨日、女性の社会進出についての記事を書きました。一応私は経済学部なので、お金系の話を多くしました。そして、何人かの方から大変貴重なご意見を頂きました。ありがとうございます! さて、今日は子供の貧困の話。 そもそも子供の貧困とは何か…

女性の社会進出についてどう思うか

どもども。 今日で60記事目です!いつもありがとうございます! さて、今日のお話は、女性の社会進出についてのお話です。 私のような年代からでしょうか・・・女性の社会進出についてが注目され始め、今では多くの女性が労働者として働いています。 みなさ…

皆さんは「鉄道」をどう考える?

どもども。 私結構昔から鉄道が好きで、乗るのも好きですし、旅行に行くのも出来るだけ鉄道を使います。 写真を始めてから、せっかくなら鉄道を撮ろうと思い、少しだけやりました。そしたらなんか地元の写真展に入賞してポスターとカレンダーになりました… …

私の目指す塾講師像 ~どのような生徒にしたいか~

どもども。 やっぱり投稿7時半にしました。なんとなくです。 なんやかんやでこの話をしてこなかったなと。 これだけ塾講師がどうとかバイトがどうとか話してますけど、じゃあお前の目指すところはあるのかと。 たった4年間、されど4年間。 さらに、私にとっ…